『50才以上の消費者向けマーケティングに関する77の真実』
(77truths About Marketing To the 50+Customer)

 カート・メディナ(Kurt Medina) / ジョン・ミグリアチオ(John Migliaccio)

特定の年代を狙ったマーケティングにはそれぞれ異なったポジショニングとスタイルが要求される。50才以上の熟年層マーケットも例外ではない。ここでは、成長市場である熟年市場を20年以上に渡って見続けてきてわかった熟年層のものの見方や好みなどを紹介する。
50才以上の熟年市場といっても、単一の市場ではない。いくつもの異なる年代グループから成り立っている。わかりやすくするために、ここでは退職前(50-62才)、退職者(62-75才)、高齢者(75才以上)の3つに分けている。そして、この3つのセグメントに対して、それぞれの"真実"がどの程度当てはまるかを示す星を付けた(星なし、星1つ、星2つ)。このように正確に市場とその属性を定義したのは初めてである。
いうまでもなく、77の真実ですべてを完全に網羅できているわけではない。これらは著者たちが熟年層にヒアリングし、対応してきた長年の経験の中から、任意に抜き出してきたものである。77の項目は、重要度などとは無関係にランダムに並べてあることをお断りしておく。

真実 #1  『単一の“熟年”市場は存在しないということ』
真実 #2  『価格だけでなくバリュー』
真実 #3  『自立と自分に力を与えることが新しいライフスキル』
真実 #4  『当然』
真実 #5  『質問と比較』 
真実 #6  『"おじいちゃん、おばあちゃん"』
真実 #7  『負債』
真実 #8  『あなたの広告を読んでいるのは誰?』
真実 #9  『誰が書くのか?』
真実 #10 『一対一でお願いします』
真実 #11 『紹介と口コミ』
真実 #12 『読みやすいデザイン』
真実 #13 『裕福なのは誰?』
真実 #14 『裕福でないのは誰?』
真実 #15 『有名人のスポークスマン』
真実 #16 『"斜め"に売り込め』
真実 #17 『高齢者は高齢者に共感する』
真実 #18 『家を離れたくない』
真実 #19 『“公的/私的”提携関係を結ぼう』
真実 #20 『コーズマーケティングが有効』
真実 #21 『できなくなったことではなくできることを認めよう』
真実 #22 『退役軍人のニッチ』
真実 #23 『高齢者の思考回路を知る』
真実 #24 『両親の世話』
真実 #25 『私の人生は私が管理する』
真実 #26 『肯定的だが現実的なイメージ』
真実 #27 『参加させてくれれば見方になる』
真実 #28 『世代間マーケティング』
真実 #29 『「この請求書はもう支払い期限です」』
真実 #30 『シンプルにまとめて』
真実 #31 『便利、便利、便利』
真実 #32 『財政vs健康』
真実 #33 『定年とは変化するもの』
真実 #34 『退職後の財政計画』
真実 #35 『通院』
真実 #36 『老人ホーム』
真実 #37 『「我々には権利がある。」』
真実 #38 『無料プレゼントは“サービス”』
真実 #39『熟年層は旅行好き』
真実 #40 『価値と宗教』
真実 #41 『愛と結婚』
真実 #42 『家族で決定権を持つのは誰か』
真実 #43 『何か新しいことない?−と思うのは誰か』
真実 #44 『重要な情報はどこから得るのか』
真実 #45 『“ベビーブーマー”はここが違う』
真実 #46 『事務手続き嫌い』
真実 #47 『熟年層を“第3世代”と考えてみる』
真実 #48 『小さなことでも大きな意味が』
真実 #49 『熟年層の自己認識を活用する』
真実 #50 『ベビーブーマーは年取らない』
真実 #51 『メイド・イン・アメリカ』
真実 #52 『熟年層の節目は50才と60才』
真実 #53 『自分のために』
真実 #54 『新しいものへの渇望』
真実 #55 『誰を信じるのか』
真実 #56 『“高齢者”や“退職者”という呼び名は禁句』
真実 #57 『熟年層でもハイテクとインターネットは必須』
真実 #58 『尊敬の気持ちを忘れず』
真実 #59 『年をとると社交の場はせばまる』
真実 #60 『食べているものでわかる』
真実 #61 『誰が誰を援助している?』
真実 #62 『趣味に生きる熟年層』
真実 #63 『気難しいのは誰?』
真実 #64 『他の誰がどう思うかは気にしない』
真実 #65 『注文書をわかりやすく!』
真実 #66 『記念日はセールスチャンス』
真実 #67 『熟年層向けのテレビCM』
真実 #68 『懐かしい時代の趣味も活用』
真実 #69 『平均寿命』
真実 #70 『熟年層へのマーケティングにもWEBは必須
真実 #71 『キーワードは健康』
真実 #72 『お金を持っているのは未亡人』
真実 #73 『4世代マーケット』
真実 #74 『加齢にも種類がある』
真実 #75 『熟年層は白黒つけない』
真実 #76 『デモグラフィックは実態を把握すること』
真実 #77 『百聞は一見にしかず』
真実 #78 『ボーナス!』
サマリー 『払っただけのことはして』