真実#11 紹介と口コミ 口コミによる紹介は、50才以上の退職者層ではより頻繁に行われている。これは、一部には、退職者が仲間と情報交換する時間とエネルギーがあることによるが、また、彼らのバリューに対するあくなき追求とうまくいった話を仲間と分かち合いたいという欲求が後押ししているのも事実だ。だからこそ、彼らの期待値を超えることで、非公式な口コミ広告の恩恵を受けることができるのだ。 Eメールやインターネットの出現はこのトレンドをさらに加速することになる。ニュースを仲間とシェアしやすくなることで(時間に追われるブーマーでさえも)紹介のバリューもまたアップするというものだ。
50-62才 |
62−75才 | 75才〜 |
★ |
★ ★ | ★ ★ |
*セグメントボックスについて 50才以上市場の中のセグメントにどの程度当てはまるかを示すセグメント・ボックスを付けている。 セグメントは退職前(50-62才)、退職者(62-75才)、高齢者(75才以上)の3つ。 2つ星はそのセグメントにとって非常に重要、1つ星は重要、星なしはそのセグメントには当てはまらないことを示している。
77
TRUTHS About Marketing To the 50+ Consumer
|