真実#73
4世代マーケット
寿命の延びと乳幼児の死亡率減少により、4世代家族が増えている。50-64才の熟年消費者約500万人と、300万人いる65才以上の消費者の中には"非伝統的な"世帯(例えば血のつながっていないもの同士、直系でない親族同士、世代が中抜けしている世帯など)の一員となっている人たちもいる。もちろん、これまでと同じ家族形態の世帯の方が多いわけだが、あなたの商品、サービス、宣伝メッセージの前には複数の層の"お客様"がいるということである。 マーケティングはより複雑になっており、重要なのは、これらの何重もの世代が消費者ニーズにもマーケティングや宣伝へのレスポンスにも影響を与えうるということである。売る側は、複数世代に対するマーケティングにおけるデモグラフィックや心理学的側面、コホート、消費者の価値基準を理解する必要がある。
50-62才 |
62−75才 | 75才〜 |
★ ★ |
★ ★ |
★ ★ | *セグメントボックスについて
50才以上市場の中のセグメントにどの程度当てはまるかを示すセグメント・ボックスを付けている。 セグメントは退職前(50-62才)、退職者(62-75才)、高齢者(75才以上)の3つ。 2つ星はそのセグメントにとって非常に重要、1つ星は重要、星なしはそのセグメントには当てはまらないことを示している。
77
TRUTHS About Marketing To the 50+ Consumer
|