真実#40 価値と宗教 基本的な価値観はほとんどの高齢者層にとって重要である。それは、正直、真実、信頼がおけること。特に高齢者は既に信頼を得ている企業に信頼を置きたいと思っている。あなたは様々な機会をとらえてその価値を証明する必要がある。同様に、ほとんどの熟年層の価値観は強い信仰心に基づいている。50才以上の成人の半分以上は宗教に時間を捧げている。 上に述べた社会的価値は、物の見方だけではなく、行動にも反映されている。 1.
熟年層はボランティア活動をしている。55才から75才の40%以上がボランティア活動を定期的にコミュニティ内で行っている。宗教関係のボランティアワークがこの時間の半分以上を占める。 2.
熟年層は寄付している。高齢者全体の4分の3以上は(貧困と目される層も確実に含む)一つかそれ以上の慈善団体に寄付している。 ベビーブーマーは正式な宗教活動にはあまり参加していないが、精神的問題は重要だと感じていることは間違いない。彼らが年をとるに連れこの数字も増えていくだろう。 あなたの会社もしくは製品、サービスは、社会的価値の物差しでは幾つなのか。あなたの製品そのものと、それが配達される際の態度の両方について考えてみると良い。
50-62才 |
62−75才 | 75才〜 |
★ |
★ ★ |
★ ★ | *セグメントボックスについて
50才以上市場の中のセグメントにどの程度当てはまるかを示すセグメント・ボックスを付けている。 セグメントは退職前(50-62才)、退職者(62-75才)、高齢者(75才以上)の3つ。 2つ星はそのセグメントにとって非常に重要、1つ星は重要、星なしはそのセグメントには当てはまらないことを示している。
77
TRUTHS About Marketing To the 50+ Consumer
|