真実#6 "おじいちゃん、おばあちゃん"

50〜60才の若年熟年市場にアプローチする唯一かつ最良のテーマは"おじいちゃん、おばあちゃん"であろう。これはまた熟年市場のうちの"退職前"世代と"活動的な退職者"世代に対する唯一の許された呼称でもある。
特に熟年カップルに最初の、もしくは二番目の孫が産まれた時は何でもして(買って)やろうとするものである。彼らにとっての孫とは、甘やかしたり、自分の子供にしてやれなかったことの埋め合わせのための存在なのである。0〜5才の子供玩具のうち28%、子供向け衣料の26%が祖父母によって購入されていることに注目してほしい。"おじいちゃん、おばあちゃん"の感情を大切にし支持することで、他の世代に比べて自由になるお金が最も多い市場セグメントとの強い絆を生み出すことが可能となるのだ。

50-62才 
62−75才
75才〜
 ★
★ ★
★ ★

*セグメントボックスについて
50才以上市場の中のセグメントにどの程度当てはまるかを示すセグメント・ボックスを付けている。
セグメントは退職前(50-62才)、退職者(62-75才)、高齢者(75才以上)の3つ。
2つ星はそのセグメントにとって非常に重要、1つ星は重要、星なしはそのセグメントには当てはまらないことを示している。


77 TRUTHS About Marketing To the 50+ Consumer