真実#66 記念日はセールスチャンス

人生における様々なイベントはよいにつけ悪いにつけ私たちに劇的な変化をもたらす。結婚、就職、失業、引越し、親族の葬式、子どもの独立、親の介護、自分自身の病気など・・。このような出来事によって自分の人生を見直したり、生活習慣を変えることもある。マーケッターにとっては消費者が突然これまで必要としていなかった新しい興味やニーズを持つという点でチャンス到来である。
全年代の成人を対象に、過去1年間に起こった人生における大きなイベントについて尋ねた調査によると、50代の10年間に最も人生に影響を与える出来事が起こるということが明らかになった。
すべての人生を変えるような出来事をマーケティングの"きっかけ"として注意深く見る必要があるが、特に50才から60才の10年間に注目しなければならない。

50-62才 
62−75才
75才〜
★ ★
★ 
★ 

*セグメントボックスについて
50才以上市場の中のセグメントにどの程度当てはまるかを示すセグメント・ボックスを付けている。
セグメントは退職前(50-62才)、退職者(62-75才)、高齢者(75才以上)の3つ。
2つ星はそのセグメントにとって非常に重要、1つ星は重要、星なしはそのセグメントには当てはまらないことを示している。


77 TRUTHS About Marketing To the 50+ Consumer