真実#71 キーワードは健康 年をとれば誰しも病気や体調不良と無縁ではいられない。だからといって熟年マーケットの可能性が小さくなるわけではない。熟年層の5大疾患は以下の通り 罹患率 50-64才 65才以上 関節炎 28% 49% 高血圧症
25% 39% 聴力系 14% 30% 心臓系 14% 26% 整形外科系 14% 17% これらの数字は熟年層向けのマーケティングや商品、サービスの企画や開発に役立つ。熟年層の健康ニーズに応えて2年間で年商10万ドルから300万ドル超に急成長した新会社もある。また、非営利団体や健康擁護団体との共同マーケティングの道も開かれている。
50-62才 |
62−75才 | 75才〜 |
★ ★ |
★ ★ |
★ ★ | *セグメントボックスについて
50才以上市場の中のセグメントにどの程度当てはまるかを示すセグメント・ボックスを付けている。 セグメントは退職前(50-62才)、退職者(62-75才)、高齢者(75才以上)の3つ。 2つ星はそのセグメントにとって非常に重要、1つ星は重要、星なしはそのセグメントには当てはまらないことを示している。
77
TRUTHS About Marketing To the 50+ Consumer
|