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第1章 小売業の原点−マーチャンダイジング
第2章 小売業は人−人材育成こそ再生の条件
第3章 小売業は効率−オペレーションが再生の決め手
業務を進めるのに手助けとなる概念、物差し、考えをもっていると便利。この章では手助けとなる概念について述べる。
第4章 小売技術論(1)−正しい分類
小売業はたくさんの商品を売場に並べる。百貨店およそ100万アイテム、量販店30万〜50万アイテム、スーパーマーケット3万アイテム、コンビニエンスストア3500アイテムという膨大な商品を品揃えしている。この膨大な商品アイテムの売上状況を見ながら顧客ニーズを把握し、品揃えの修正を行う。顧客ニーズにあった品揃えをしなくては過剰在庫になったり、売上のチャンスを失うからである。的確に商品の売上を把握しなくてはならない。ところがクライアント先の商品分類体系を調べるとかなり問題がある。せっかくPOSからとれるデータがマーケット、すなわち顧客ニーズを把握するような分類になっていない。この章では分類の重要性、分類の問題点、正しい分類のあり方について述べる。
第5章 小売技術論(2)−正しいデータ分析
この章では小売業の数値経営の重要性について述べる。
6章 よい顧客サービスの源流
顧客サービスチェーンをご存じだろうか。顧客サービスを形成するモデルについて説明できるであろうか。小売業は「顧客サービス業」といっても過言ではない。従業員が見違えるほどサービスがよくなったと感じ、満足するためにはよいサービスの源流を知っておかなくてはならない。サービスを生産するモデルの理解である。 |
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