流通再生戦略
 
第1章 小売業の原点−マーチャンダイジング
 
小売業は商品経営
 
  小売業の成り立ちは商品の販売にある。商品そのものが小売業の根本であり、基本、原点である。安心できる商品、おいしい商品、手頃な値段が基本。商品をおろそかに考えたら消費者はあなたの店で買わなくなる。女性の舌はごまかせない。なによりも商品重視。品揃えが最優先。商品仕入れ担当、マーチャンダイザー、バイヤーの実力が店を強くする。全社一丸となって、わが店の商品をチェックしておかなくてはならない。小売業は業態づくりが先ではない。街づくりが最優先ではない。販売している商品そのものがおいしくなくては、業態も街づくりもない。社長自ら商品戦略、品揃え戦略、プライスゾーン・プライスライン(価格)政策を実践できなくてはならない。このことは1兆円企業でも10億円企業でも、百貨店でもドラックストアでも飲食店でも当てはまる原則である。小売業の原点が「商品」であることを忘れてはならない。最優秀な人材、倫理観をもった人物、リーダーシップを兼ね備え、人の心を大切にする超一級の人物を商品調達の責任者にすべきだ。

バイヤーには誘惑が多い。ついつい驕りの心がもちあがる。「うちでは売れない」「この地域ではそのような商品は売れない」「過去、販売したが失敗した」「バイヤー全員で味見をしたがおいしくなかった」など、現在の取引先との取引を継続するためなのか、新取引先の商品の採用を渋る。知らず知らず売場は流行に遅れをとり、消費者からそっぽを向かれる。

顧客がなにを望んでいるのか、なにをして上げれば喜んでいただけるのか、バイヤーは、それこそ24時間、考えておかなくてはならない。

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