![]() |
|||||||||||||||||||||
第2章 小売業は人−人材育成こそ再生の条件
|
|||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||
リーダーの条件
|
|||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||
人を育てるのは経営トップの最大の仕事だ。どんなに経理に強くても、どんなに計算に強くても、どんなに経営理論に明るくても、どんなに技術に長けていても、どんなに会計に強くても人を引きつける魅力のない人間には小売業のトップはつとまらない。
現場に行かない。現場は人任せ、組織任せ。自社で取り扱っている商品の試食、試用をしない。自ら取引先と交渉しない。バイヤー業務は人任せ。将来をコントロールする考察、意欲とも希薄。短期的、短絡的な予算遂行の締め付けのみを業務としている。顧客や従業員とのコミュニケーションより外部団体、業界関係者、マスコミとのコミュニケーションを優先する。自ら売上のあげ方を指導、率先垂範してはどうか。リーダーシップが欠如している。リーダーの条件を考えてみよう。以下8条件がリーダーシップの条件になる。
|
|||||||||||||||||||||
Copyright 2006 (C) Jericho Consulting Co.,Ltd. 本サイトの全ての文章、画像を無断で転載することを禁じます。 |