マネジャーガイド22項
なぜマネジメントを学習するのか
マネジメントとはなにか
マネジャーの役割
マネジャーの基本技能
問題とはなにか
マネジメントモデル
計画とはなにか
組織とはなにか
統制とはなにか
指導とはなにか
マネジャーの特殊技能とはなにか
問題解決とはなにか
意思決定とはなにか
リーダーシップとはなにか
まずい人間関係
動機づけの方法
コミュニケーションの問題
効果的なコミュニケーション
能力とはなにか
能力開発とはなにか
X理論Y理論
これからのマネジメントスタイル
会議のあり方
会議はなぜ必要か
会議の原則
問題の定義
会議のフォローアップ
会議録(議事録)項目
問題のある会議参加者タイプ
行動心理学・交流分析
(Transactional Analysis)
交流分析(TA)6つの行動タイプ
タイプ別会話パターン
成功する営業や販売員のAZ
(UPDATE:2002/1/8)
アスク・フォー・オーダー(Ask for order)
ベネフィット(Benefit)利益を売れ
コンフィデンス(Confidence)信頼を売れ
ドライブ(Drive)駆り立てること
エキサイトメント(Excitement)燃え上がる!
フェイス(Faith)誠実であれ
グローペ(Grope)探りを入れる
ハングリー(Hungry)ハングリー精神を失うな
インタレスト(Interest)興味をもつ
ジェラシー(Jealousy)嫉妬を見方にせよ
ナレッジ(Knowledge)知識を身につけ知識を売れ
ライアビリティ(Liability)責任感
マーチャント(Merchant)商売人であれ
ニューアカウント(New account)新規顧客を増やせ
オーガナイズ(Organize)組み立てよ
プライズ(Prize)名誉を勝ち取れ
クエッション(Question)質問せよ
リ・オーダー(Re・order)再注文をめざせ
シンサリティ(Sincerity)正直は成功の素
タクティクス(Tactics)戦術家であれ
ユニーク(Unique)個性的、独自性、特徴
ベリファイ(Verify)自分の行動を検証する
ウエットナース(Wetnurse)乳母のように世話をせよ
Xレイ(X・ray)診断せよ
イエスバット(Yes―but)「ハイ」から入れ
ゼニーズ(Zeith)頂点をめざせ
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