管理者候補の知識
 
マネジャーガイド 第18項
 
効果的なコミュニケーション
 
効果的なコミュニケーションの第一歩は肩書きを捨てて、率直に聞き役にまわることにあります。これを「能動的傾聴」といいます。積極的に、心を込めて聴くこと。

訓令、命令、号令は一方的な伝達です。本当に受容されているかどうか問題になります。

コミュニケーションとは「意思を伝える」ことであり、「意味の伝達」であり、「アイデアの配達」であり、「考えの配達」です。言語の限界をのりこえ、聞き手に理解してもらうには、双方向(ツーウェイ)の話し合いが重要になります。技術的にはつぎのような方法があります。

  • 資格に訴える(絵と文書と口頭の併用。口頭だけだと伝達が一番悪い)
  • 共通の言語集を作成する
  • 繰り返しを重視する
前の項目 コミュニケーションの問題
次の項目 能力とはなにか

Copyright 2000 (C) Jericho Consulting Co.,Ltd.
本サイトの全ての文章、画像を無断で転載することを禁じます。