管理者候補の知識
 
マネジャーガイド 第2項
 
マネジメントとはなにか
 
ではマネジメントとはなんでしょうか?
辞書によると、マネジメントとはつぎのような意味があります。
  • 処理(ハンドリング)
  • 統制(コントロール)
  • 管理(マネジメント)
  • 経営(マネジメント)

マネジメントとして学ぶことは処理・統制ではなく管理と経営についてです。

マネジメントとは、

  • 他人を通して仕事を成し遂げること(二人以上でやるとうまくいく)
  • 組織の目標を達成するために、チームで首尾よく働くこと
  • 一人で動かせない大きな石を二人以上の人で協力して動かすように管理すること(かわりばんこでは石は動きません。互いに声をかけ合って協力して石を動かさなくてはなりません)。

理論的には、つぎのような項目の一連の行為(すべて)です。

  • 計画すること(プラン)
  • 組織化すること
  • 指導すること
  • 統制すること(コントロール)
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