管理者候補の知識
 
会議のあり方 第4項
 
会議のフォローアップ
 
  昔、ある賢人が「戦いの結果は言葉ではなく、実行にある」といいました。成功している企業は決定したことを着実に実行しています。計画は実行されて初めて計画の成果が生まれます。実行されない計画はなんの成果ももたらしません。会議で決定されたことが実行されているかどうかをフォローすることが極めて重要です。

まず、会議結果のフォローアップが必要です。つぎのようなことを確認します。

  • 決定事項のリスト化(なにが決定されたか)
  • 決定されなかったことのリスト化(なにが決定されなかったか)
  • 参加者のリスト化(誰が参加したか)
  • 実行部署、担当者の確認(誰が実行するか)
  • 達成期間の確認(いつまで実行するか)
  • 関連部署への報告(関連先への通達)
  • 報告受理の確認(受けたっとかの確認)
  • 提出項目の依頼(必要書類の提出依頼)

実行状況のフォローアップも重要です。

  • 決めたとおり実行されているかのフォロー
  • 目標とギャップが生じていないかのフォロー
  • ギャップが生じている原因はなにかのフォロー
  • ギャップを埋める対応策のフォロー
  • 決められた期日通りの達成状況かの確認
前の項目 会議の定義
次の項目 会議録(議事録)項目

Copyright 2000 (C) Jericho Consulting Co.,Ltd.
本サイトの全ての文章、画像を無断で転載することを禁じます。