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成功する営業や販売員のAZ 第1項
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アスク・フォー・オーダー(Ask for order)
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営業や販売員は注文を要求する姿勢を忘れるな。意外にこれが実践されていない。機が熟してきているのに契約書を提示しない、提示しても「これにご印鑑をください」と迫らない。 契約書を出して断られたら元も子もないという不安感が先に立つからであろう。断られたらまた出直しすればよい。とにかく注文を求めることが営業や販売員の最優先業務である。 場合によっては契約書に「仮」の文字をボールペンで書き込み、その気を感じたら印鑑を迫る迫力が必要である。タイミングをはずしてしまうとせっかくの注文が逃げてしまいかねない。ライバル会社の営業や販売員が押しかけているかもしれない。先を越されたら水の泡。後悔したって仕方がない。常に競争しているのだということを忘れず、とにかく注文を求める。
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