管理者候補の知識
 
会議のあり方 第3項
 
会議の定義
 
  問題解決には「問題発見」から「問題形成」、「問題交換」、そして「問題解決」へとプロセス(過程)があります。

●「問題発見」とはつぎのようなことがあります。

  • 問題点の洗い出し
  • 兆候の発見
  • 役割・使命からの反省
  • 「なにかあるぞ」という感覚

●「問題形成」は「問題の明確化」「課題設定」「解決案案出」「目標設定評価」「もっていき方の計画」などに分かれます。

●「問題の明確化」とはつぎのようなものです。

  • 問題の図柄と見取り図を描きだすこと
  • 問題点・関連要因の洗い出し
  • 企業方針、現状のニーズ、将来の動向を想定すること

●「課題設定」とはつぎのようなものです。

  • 問題を絞り、課題として設定する
  • 課題を評価する(理解する)
  • 優先順位を決める

●「解決案案出」とはつぎのようなものです。

  • 問題解決の方向を探る
  • 解決方法の条件を検討する
  • 解決策の効果を検討する
  • 他の問題への影響度を検討する

●「目標設定評価」とはつぎのようなものです。

  • 到達可能なことの予想
  • 到達目標の設定(なにをいつまでに達成できるかの設定)
  • 願望の却下

●「もっていき方の計画」とはつぎのようなものです。

  • 働きかけるルートの検討
  • 実行主体の組織化
  • 同志づくり
  • 抵抗・障害の強度を予測
  • 抵抗・障害克服の知恵の検討
  • コミュニケーション方法と場の設定
  • ユサブリの必要性の検討
  • 興味喚起(モチベーション)の打ち出し方検討
  • バックアップ体制の検討
  • タイミングの検討
  • 空気、雰囲気づくり

●「問題交換」とはつぎのようなものです。

  • 問題意識の交換(コミュニケーションする)
  • 問題意識の同調化(相互理解・相互納得・相互受容)
  • 問題認識の交換(コミュニケーションする)
  • 問題認識の同調化(相互理解・相互納得・相互受容)
  • 優先順位の交換(コミュニケーションする)
  • 優先順位の同調化(相互理解・相互納得・相互受容)

●「問題解決」とはつぎのようなものです。

  • 与えられた目標までもっていく過程
  • 目標達成のために他人(関連部署)を動かす過程
  • 目標達成のために必要が生じたら組織風土を変えていく過程
  • リーダーシップの発揮
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