カナ 用語 解説
トウ 統合型マーケティング・コミュニケーション

【IMC】

IMC参照。
トナ ドナー・ピラミッド

【donor pyramid】

サンフランシスコを拠点に資金調達を専門とする2人のコンサルタント、Robert と Joan Blum によって広められたコンセプトで、ドナー(寄贈者・寄付者など)獲得のプロセスをピラミッド型に描いたもの。一般に、少額資金のドナーは大勢いて(ピラミッドの下部)、彼らをいかにして、ピラミッドの上部を占める少数だが高額資金を寄与するドナーへと押し上げるかという戦略を説いている。
  ドナー・リスト

【donor list】

慈善団体や福祉団体、政党などに寄付をしている個人のリスト。
トネ ドネリー・マーケティング

【donnelly marketing】

ダン&ブラッドストリート社(Dun & Bradstreet)のマーケティング情報事業部門。1億2,400万人の個人、8,400万世帯のデータベースを所有している。20のカテゴリーに分けた所得階層別モデルDQI(Donnelly Quality Index)、電話番号、家族タイプ、住居タイプ、居住年数、居住サイズなど、住まいに関するデータを集めた住居データベース(Residential Database)が有名。
トメ ドメイン

【domain】

インターネット・アドレスの中の主要な一部分で、最後のドットから3文字で表される。全米の広範囲に利用者がいるトップレベルのドメインは現在6つあり、それらは、(1).com(商業-commercial)、(2).edu(教育-education)、(3).net(ネットワーク事業-network operation)、(4).gov(合衆国政府機関-government)、(5).mil(米軍機関-US military)、(6).org(組織・団体-organization)である。
  ドメイン・ネーム

【domain name】

ウェブサイト上のサーバの場所を示すための名前。文字、ドット、記号、などすべてを含んだアドレスのこと。例えば、「www.jericho-group.co.jp」。DNS参照。
トラ トラッキング

【tracking】

一般的には処理または行動結果の追跡。ダイレクト・マーケティングではプロモーション後のフォローを含め、プロモーション・キャンペーンのあらゆる構成要素の成果を分析し、表にまとめることを指す。キャンペーン要素は、例えばリスト、オファー、パッケージの違いによる成果の違いが分析できるように各々分離して行う。このトラッキングを支援してくれるのが各要素ごとに付けられるキーコードである。キー・コードによって集計すれば各要素ごとの成果が明確になる。この結果を表にまとめる。
  トライアル・オファー

【trial offer】

トライアル・オファー (Trial Offer)とは、初めての買い手が、ある製品を購入するか返品するかを決定する前に、短期間その商品を評価したり、使用したり、テストしたりすることを許可するソフト・オファー・テクニック。フリー・トライアル・オファー(無料試行オファー)、フリー・イグザミネーション・オファー(無料試験オファー)とも呼ばれる。トライアル・オファーは初めての買い手のために、特別に割引された価格、特別小さなサイズ、あるいは特別な条件のついたものを提供する。トライアル・オファーはダイレクト・マーケティングでは特に重要。なぜなら、通信販売の場合、買い手はお店で実際に製品を見たり、手に取ったりできないという不利な面をもっているからである。
  トライアル・バイヤー

【trial buyer】

トライアル・オファー方式のダイレクト・マーケティングで申し込んだ人達。 
  トランザクション・アド

【transaction ads】

最近の益々人気の傾向にある広告の1つ。広告掲載者のウェブページへユーザーが行くように促すのではなく、トランズアクション・アドは、表示されているウェブページから離れることなく、ユーザが情報を求めたり、広告の何かを買ったりするよう促す。
  トランク

【trunk】

電話局とPBX(構内電話交換機)あるいは他の端末装置と接続する通信経路。電話会社の中央局からビジネス電話システムのPBXに至るまでの間の回線のうち最も利用者に近い回線部分のこと。
トリ ドリル・ダウン

【drill down】

もともとはサーファーに対して使われる単語であるが、コンピュータ業界では、ウェブサイト内の、より詳細なデータを求めて、奥に入り込んで行くことをいう。
トル ドル・ダブラー

【dollar doublers】

コストを上げることなく、付加価値によってマーケティング効果を拡大させるテクニック。効果的なドル・ダブラーには、ダブル・デューティ・アドバタイジングプライベート・マネータイイン・プロモーションなどがある。
トレ トレーディング・パートナーズ

【trading partners】

電子商取引やEDIを通じて繋がった顧客、ベンダー、ディストリビューターの関係を表す言葉。
  トレード・アドバタイジング

【trade advertising】

卸売業者や小売業者がそれぞれの顧客に製品を転売することを促進するために企画された消費財広告。1つの例として、食料品店マネージャに対してコカ・コーラを販売促進するために「プログレッシブ・グローサー(スーパーマーケットなど食品雑貨店向けの雑誌)」のような業界誌に掲載されているコカ・コーラの広告があげられる。トレード広告の主な目的は、広告されている製品の流通を拡大することにある。
  トレード・ショー

【trade show】

ある特定の取引に携わる個人や企業のための商品やサービスの展示会。一般にトレード・ショーは展示場で開催され、各展示者はブースを借り商品やサービスを披露する。
  トレード・マガジン

【trade magazine】

ある特定の業界、あるいは専門職に携わる人々だけが持つ関心事を掲載しているいわゆる専門雑誌。ビジネス・パブリケーションとも呼ばれる。トレード・マガジンは、広い範囲では製造業のマネジメントあるいはセールス、狭い範囲では特殊な家具製造業あるいは中古車などを扱ったものがある。
トロ ドロップ・シップ

【drop ship】

仲介業者を通さずに、ベンダー(売り手)から直接商品が配送されること。