カナ |
用語 |
解説 |
メク |
メークグッド
【makegood】 |
予定通り実施されなかったり、または誤って実施された広告やお知らせの代替として実施されるもの。 |
メタ |
メタバース
【metaverse】 |
オンラインのバーチャル・リアリティで、「比喩世界」の1つ。(Neal Stephenson
氏の『Snow Crash』より引用。) |
メテ |
メディア・プレファレンス
【media preferences】 |
購買志向とデモグラフィックを使用しているメディアとリンクさせるデータのこと。 |
メニ |
メニュー
【menu】 |
ウェブページ上に表示されるスクリーン上の選択リスト。 |
メリ |
メーリング・ピース
【mailing piece】 |
封筒、注文用紙、レター、返信用封筒を含むダイレクトメール・プロモーション。パッケージとも呼ばれる。 但し、ハガキのみの場合もある。 |
|
メーリング・リスト
【mailing list】 |
ダイレクトメールのために編集した顧客リストをいう。リストにはさまざまな種類がある。例えば、特殊な材料や製品の使用者を分類したビジネスリスト、金持ち(高額所得者)の郵便番号リスト、クレジットで購入するクレジットカード購入者リスト、旅行者リストなど。このように特別に準備されたリストを使用することによって、ダイレクトメール広告者は、広告製品のターゲット市場に目標を定めることができる。メーリングリストをあるソース(例えば、雑誌購読者リスト)から直接購入したりレンタルしたりすることが可能である。 |
メン |
メンバー・ゲット・ア・メンバー
【Member-Get-A-Member】 |
既存のメンバーに新しいメンバー(購入者、または会員)を紹介してもらうためインセンティブを提供し、購入者や会員を集めるテクニック。例えば、雑誌など本の購入者ブッククラブ(Book
Club)のMGMプロモーションは、新規メンバーの獲得に成功したメンバーに対して本のディスカウント販売を提供するなどがある。紹介者プログラムと呼ぶマーケティング・テクニック。 |