【顧客販促で成功する条件 キーワードは「リーセンシー」Recency】
Recencyとは顧客の最新購入年月日(重要なデータ)
顧客販促利益額拡大は 顧客の最新購入年月日データの蓄積です
最新購入年月日が販促を成功させるCSFです
CSFとはクリティカル・サクセス・ファクター(究極の成功要因)
★世界で唯一 ただひとつの重要な実験データ 紹介

・顧客最新購入年月日(R)が30日以内顧客は最も来店する確率が高い
・最新購入年月日が30日以内 同じ顧客なら、累計購入回数(F)の多い顧客ほど来店確率が高い
・Rが90日とか120日と経過した顧客は来店確率はぐんと下がる 来店確率が10%以下
・最新購入年月日が30日以内 累計購入回数が10回以上などの顧客を絞り込むには
累計購入金額(M) たとえば50万円以上購入顧客 M基準でさらに絞り込む
★以上を証明したく百貨店複数店舗データで各セル1000通DM発送 来店率調査。
セルとは「78.0%」表示した小さな枠(マス目) マス目は49(7×7)とR小計セル列とF小計セル行
・一つ一つのセルを確認してほしい 再来店78% 34.3% 15% 4.7% 0.0% など
・一つ一つのセル顧客 なぜ来店し なぜ来店しないか 理由が理解できる