儲ける販促実践

【顧客販促で成功する条件 キーワードは「リーセンシー」Recency】

Recencyとは顧客の最新購入年月日(重要なデータ)
顧客販促利益額拡大は 顧客の最新購入年月日データの蓄積です
最新購入年月日が販促を成功させるCSFです
CSFとはクリティカル・サクセス・ファクター(究極の成功要因)

★世界で唯一 ただひとつの重要な実験データ 紹介

ジェリコ・コンサルティングは、数多くの実績を誇ります。

・顧客最新購入年月日(R)が30日以内顧客は最も来店する確率が高い
・最新購入年月日が30日以内 同じ顧客なら、累計購入回数(F)の多い顧客ほど来店確率が高い
・Rが90日とか120日と経過した顧客は来店確率はぐんと下がる 来店確率が10%以下
・最新購入年月日が30日以内 累計購入回数が10回以上などの顧客を絞り込むには
 累計購入金額(M) たとえば50万円以上購入顧客 M基準でさらに絞り込む

★以上を証明したく百貨店複数店舗データで各セル1000通DM発送 来店率調査。
 セルとは「78.0%」表示した小さな枠(マス目) マス目は49(7×7)とR小計セル列とF小計セル行

・一つ一つのセルを確認してほしい 再来店78% 34.3% 15% 4.7% 0.0% など
・一つ一つのセル顧客 なぜ来店し なぜ来店しないか 理由が理解できる

【CSF 貴社販促成功の道】

★成果不明なチラシ販促ではなく、獲得利益を把握し、成功・失敗を確認する販促を目指す。
各ステップ①~⑥ はどう進めるか 下記の図①~⑥で解説

① 来店購入チャンスの高い顧客抽出(決定的成功要因・CSF)
  RFMセル情報顧客抽出 ライフスタイル情報顧客抽出 デシル情報顧客抽出
  販促専任担当 以上3情報で 販促企画案を検討
② 企画販促「プロモーション企画書」作成と申請
  プロモーション目的、実施期間、対象とする顧客イメージ(デシル1など)
   案内顧客数、計画反応率、販売目標金額など記入し、上司に申請
③ 「顧客販促登録」画面で必要項目数値入力
   販促期間。プロモーション企画書に記入した案内顧客数 反応率 目標粗利益率
   使用する販促費 入力
④ DMなど発送「宛名印刷データ」の作成
  顧客登録画面で「顧客一覧」を表示 宛名印刷用データ作成準備
⑤ 販促終了日顧客販促システム自動処理
  実施最終日に販促終了すると各店からデータベースにデータが送信され、
  実施販促の必要なデータをピックアップ集計 「ROI」数値など更新します
⑥ 実施結果確認『販促一覧表』表示 重要な最終ステップ
  販促実施終了翌日、販促結果一覧表表示が可能になります。
  いつからいつまでの期間指定で指定期間のすべての販促を一覧表示します。

【顧客販促実施とその自動処理システム「成功する顧客販促」体系図】

ジェリコ・コンサルティングは、数多くの実績を誇ります。

【①-1 顧客抽出情報『RFMセル顧客情報』 来店可能性の高い顧客抽出 グループRF情報】

R(最新購入年月日Recency リーセンシー)が今日に近い顧客選択が最も来店可能性が高い
セル(下記サンプル情報マス目)マウスダブルクリックで顧客人数一覧表示 顧客抽出 RF項目で顧客選別
(画面最上部「RFMグループ分析」選択)

★サンプル情報主なポイント
横(行)最新購入年月日 Aランク(30日以内)Bランク(90日以内)Cランク(90日以上経過)
縦(列)累計購入日数  Aランク(80回以上)Bランク(12回以上)Cランク(12回未満)

★各セル特徴
AAセル:超優良顧客       ABセル:優良顧客  ACセル:新規顧客、他所の人(ストレンジャー)
BAセル:超優良顧客離反模様 BBセル:優良顧客離反模様 BCセル:ストレンジャー離反模様(このセルにドロップ)
CAセル:超優良顧客完全離反 CBセル:優良顧客完全離反 CCセル:ストレンジャー完全離反(このセルに大勢ドロップ)

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【①-2 顧客抽出情報『RFMセル顧客情報』来店可能性の高い顧客抽出 グループRF M指定】

前ページ表示情報「M軸M-B(50万円以上)」指定
前ページ情報はRFランク別顧客区分 M(累計購入金額指定なし) 下記サンプル情報は50万円以上購入者対象

★サンプル情報主なポイント
前ページ
AAセル1346人→378人 より来店可能性が高い顧客 買い物点数が多い顧客
高額商品購入などされている顧客と推測できる
ABセル4979人→53人  BCセルにドロップしないよう関係育成が必要 スタンプラリー販促が有効
ACセル3090人→ 0人  ACセルは最新購入年月日30日以内だが来店日数12回未満 50万円以上はありえないと推測

★表示変更操作
スライス軸がMランク M-A MーB M-C マウス選択  検索でつぎつぎセル顧客数変化を読み取る

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【①-3 顧客抽出情報『RFMセル顧客情報』来店可能性の高い顧客抽出 RFM マトリックス】

サンプル情報左上「RFMグループ分析」「RFMマトリックス分析」2つのラベル表示
前ページ「RFMグループ分析」選択 このページは「RFMマトリックス分析」 選択 

★サンプル情報主なポイント 5ランク指定
5:非常に良い  4:良い  3:普通  2:やや劣る  1:劣る 
M指定なし5×5 25セル 区分 顧客数表示

「R5F5」セル892人最も来店可能性高い顧客 「R5F4」セル454人 つぎに来店可能性が高い顧客

R1「最新購入年月日180日経過」 完全離反顧客数表示
R1の行は「完全離反顧客」セル F5で1  RI行合計2975人「16.5%」完全離反顧客(ノーチャンス顧客)

この情報で来店チャンスの高い顧客 メッセージ送信しても来店しない顧客を識別 来店チャンス高い顧客に販促

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55セル892人は超優良顧客 11セル2926人は離反顧客(ストレンジャー ノーチャンス)

【①-4 顧客抽出情報『RFMセル顧客情報』 来店可能性の高い顧客抽出 RFMマトリックス M指定】

Mランク「M-5」を指定すると 累計購入金額指定で 555 541 531 521 511セルになります
最新購入年月日 累計購入日数 累計購入金額 3つの条件の顧客選定(抽出)情報

サンプル情報
555セル320人は最新購入年月日30日以内 累計購入日数100回以上 累計購入金額50万円以上顧客
最も来店可能性の高い顧客は320人 Rランク4以下の50万円以上購入した顧客合計2名(離反模様 完全離反)

この情報から 最新購入年月日が30日経過すると累計購入金額が大きい顧客はいないことが理解できます。

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55セルは超優良顧客、金額ランク5(M-5)指定すると 555セル顧客絞り込み (ダブル超顧客)
上記に掲載した7ランクRFMセル分析百貨店の実験来店購入率(反応率)再チェック学習

【①-5 顧客抽出情報『ライフスタイル情報』 ピンポイント来店可能性高い顧客抽出 SM版】

レシート明細有効活用情報レシート明細データ「データベース」で顧客買物傾向商品から生活シーン ライフスタイル特定
「何を」購入する傾向があるかでライフタイル(LS)特定  より高い来店促進を実現する情報

★サンプル情報 左10個 真ん中10個 右10個のバー 「LS別顧客人数表示」30のバークリック 顧客人数表示
 画面下左に『LSマスタ登録(F2)』釦でライフタイル名称 該当する商品名、購入数量 購入金額で条件入力
『ワインでエンジョイ』はワインを購入した顧客 『日本伝統食スタイル』は味噌など調味料・漬物の購入が多い顧客

ジェリコ・コンサルティングは、数多くの実績を誇ります。

LS登録:貴社導入時ご相談。30個バー名称と顧客抽出条件を提案指導します。
米国ライフスタイル情報サービス会社数社訪問し、指導を受けました。

【①-6 顧客抽出情報『ライフスタイル情報』 ピンポイント来店可能性高い顧客抽出 HC版】

レシート明細有効活用情報 レシート明細データ「データベース」 ホームセンターライフスタイル特定
ライフスタイル顧客にLS商品提案販促を実施

「園芸ライフ」「園芸植物大好き」「ペットライフ」「エクステリア」「建築プロ」「DIY」「サイクリング」
「キッズホビー(金魚・メダカ)」「家庭農園」「アグリカルチャー」「セーフティー」などライフタイル登録
バーダブルクリック つぎつぎ 該当する顧客人数表示 30のバーダブルクリック 該当顧客人数表示
ピンポイント販促顧客として抽出  利益拡大販促ドンドン創造

ジェリコ・コンサルティングは、数多くの実績を誇ります。

LS顧客抽出条件設定。指導します。学習経験で貴社を支援、応援。
儲ける販促実践会社実現支援します。

【①-7 顧客抽出情報『ライフスタイル情報』ピンポイント来店可能性高い顧客抽出 Drag 版】

レシート明細有効活用情報 レシート明細データ「データベース」で顧客買物傾向商品から生活シーン ライフスタイル特定
顧客は「何を」購入するかでドラッグストア版「ライフタイル特定」 サンプルはドラッグストア実際の実施事例

「栄養ドリンク1本派3,870」「高額栄養ドリンク派1,022」「アンチエイジング派829」「ダイエット派130,687」
「子育て派17,266」「不眠・不定愁派463」「アレルギー派4,724」「肩こり腰痛外用液派14,876」「ヘアカラー派1,656
※表示数値は該当顧客数

★ 提案
「お悩み改善サービス」メッセージ発信 間違いのない適正な商品購入サポート
送付ハガキ持参で「薬剤師さんに相談」サービス  顧客関係構築 リテンション・マーケティング展開

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【①-8 顧客抽出情報『デシル(10分位)分析』来店可能性高い顧客 10区分顧客抽出】

来店可能性が高い顧客抽出単純情報 顧客買上金額順に並べ上位から1% 5% 10% など区分
区分顧客抽出する情報  スーパーマーケット向き顧客抽出情報
10区分(デシル)情報よく使われる事例は国民の所得 人口に30%で全国民総所得80%など所得格差国際比較

ジェリコ情報4分位(25%単位) 10分位(10%単位) 20分位(5%単位) 50分位(2%単位) 100分位(1%単位)

サンプルはスーパーマーケット3ヶ月間指定10区分 10分位「デシル情報」

カード会員13,716名(来店会員合計) 買上金額順10区分1行目1,371人  (各行同数端数は分位10に加算)
分位1顧客当り回数(日数)40.43 全体売上の49.19%買上 顧客当り買上金額161,932円 回数当り4,005円

ジェリコ・コンサルティングは、数多くの実績を誇ります。

分位1顧客抽出は1行目マウスクリックで顧客一覧表示 分位1~分位3の30%顧客抽出はマウスを3行目まで
ズラシ 画面下部『複数選択』釦マウス顧客一覧表示 販促ターゲット顧客として抽出
「非会員」行に非会員買上高表記 会員売上+非会員売上=合計売上表示 

【①-9 顧客抽出情報『パーセンタイル(100分位)分析』来店可能性高い顧客 1%顧客抽出】

パーセンタイルとは1%の表現 国民所得1%人口で国総所得30%など富裕層 国比較でよく利用される情報

分位100指定 1ヶ月とか3ヶ月 6ヶ月 1年間など期間指定表示
分位情報すべて「商品分類」指定欄 「部門指定」「小分類指定」 売場別 商品別1% 10%顧客抽出
サンプル情報3ヶ月トップ1%顧客137人  顧客当たり買上金額346,014円  回数当たり4,948円

1%顧客抽出。行クリックで顧客一覧表示
ドリルダウン情報表示 顧客別部門買上額 小分類別買上額 単品買上数量・金額表示
トップ1%顧客購入商品調査検討 顧客ニーズ把握する情報表示  品揃え研究参考

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分位1顧客抽出は1行目マウスクリックで顧客一覧表示 前ページと同じ操作
年に一度の感謝販促 スーパーマーケットお花プレゼント実施企業事例

【①-10 顧客抽出情報『クオーター(4分位)分析』来店可能性高い顧客 25%顧客抽出】

デシル1~デシル5まで50%顧客 「貼って得するシールプレゼント」販促 売上増・需要創造・顧客愛創造販促
30%より50%顧客で実施 顧客抽出「4分位」情報 顧客一覧表示 ターゲット顧客抽出

サンプル情報 3,429×2=6,858人 ターゲット顧客「貼って得するシールプレゼント」販促 顧客愛創造

サンプル情報分位25%顧客 顧客当り購入金額は100,318円 回数当り3,687円 1回来店アップ3,687円売上増
25%会員売上金額合計売上金額の76.22% (累計金額構成比チェック)

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非会員売上合計売上の22.26%   会員売上合計売上額の77.74%   会員比率を高めれば売上増加確認

【①-11 顧客抽出情報『デシル(10分位)分析』 年齢指定 年齢該当顧客デシル情報】

年金支給日顧客販促など活用
65歳以上顧客デシル情報年齢指定 65歳以上デシル1~デシル3ターゲット顧客 販促企画実施 高齢者顧客愛創造

お薦め 「貼って得するシールプレゼント」販促
サンプル情報 65歳以上指定 デシル分析 デシル1~デシル3ターゲット顧客抽出 シール交換はがきDM送付
シール6枚はバスケット単価アップ販促 来店購入率(反応率)上昇効果

合計人数 7,934人 全会員数 13,716名 指定店舗店65歳以上7,934人 65歳以上会員比率 57.84%。

ジェリコ・コンサルティングは、数多くの実績を誇ります。

「貼って得するシールプレゼント」販促 793×3=2,379人 はがき送付ターゲット顧客

【①-12 顧客抽出情報『デシル(10分位)分析』 店別「年齢別顧客数構成比」把握】

年齢指定デシル情報 活用ヒント
★65歳以上顧客数全顧客来店数 54.87% 店舗指定で高年齢層店舗調査
★現在働き手主流「ミレニアル世代」 来店率(サンプル情報)10.77% (年齢指定25~49)
 ミレニアル世代。1981年から1997年の間に生まれた人 2023年時点26歳~42歳世代

★販促企画 ミレニアル世代来店促進販促検討
サンプル情報デシル1顧客抽出 顧客一覧表示 ドリルダウン情報から購入商品表示 人気商品把握
人気商品に注目(アテンション) 陳列工夫 POP工夫 商品リコメンドはがき商品案内
サンプル情報「デシル1~デシル3」顧客抽出 「商品リコメンドDM」発送販促企画

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「商品/年代マトリックス情報」 年代別買上げシェア 年代別人気商品把握可能

【RFMセル情報 LS情報 分位区分情報 3情報 来店チャンス顧客抽出 販促成功CSF】

『顧客販促登録』画面登録

上記 「購入可能性高顧客抽出」(販促成功要因CSF)説明
ステップ③「顧客販促登録」
プロモーション企画書(ステップ②)「計画・目標」数値入力 入力数値データベース更新登録
サンプル画面右側下段「売上目標・実績・投資効果」表示部分 白い枠数値登録 青い部分販促終了後システムが更新表示

「顧客販促登録」次のステップ(ステップ④)「DM発送宛名」印刷
最終ステップ⑥ 「販促一覧表」表示
販促登録は ステップ④ ステップ⑤ ステップ⑥ へつながる要
顧客販促登録で 販促実施「販促費投資額 投資額獲得利益 販促投資利益率ROI 反応率」表示実現
貴社すべての販促(最終的に) 「販促実施効果・販促効果」数値管理(数値コントロール)実現 します

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企画販促顧客抽出した「顧客抽出条件」自動的画面左側上部表示

【儲ける販促実践最終のステップ⑥「顧客販促一覧表」表示 販促ROI数値評価】

「稼ぐ」視点の販促実行 すべての販促ROI数値評価  販促費用利益獲得目的投資 ROI表示手順
「ROI(Return On Investment)」 販促を成功させ 成功し続ける 助けになる数値
ROI30%以上販促成功基準 過去実施販促「期間指定」 指定期間販促結果一覧表表示
 販促成功 失敗 一目瞭然情報 (ROI数値など項目数値 次で説明)

販促(顧客販促)欧米表現「プロモーション」「キャンペーン」と表現
★プロモーション 広告やマーケティングを補足する活動 材料 仕掛け テクニックのこと
     ディスプレイ、割引、ギフト、くじ引きなど
★キャンペーン  マーケティングではコミュニケーション 販促シリーズ ある一定期間実施する
     言葉・視覚テーマで目的と関連付けて行う活動

以上からこれまで述べた販促はキャンペーン用語 当資料「販売促進活動=販促」単に「販促」と表現

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ステップ①~ステップ⑥の手順 詳細説明は「儲ける販促実践」シリーズ③ 物語風に詳しく紹介

【前ページ主要項目  『顧客販促一覧表』 項目説明】

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★プロモーション プロモーション(販促)の番号 システムが自動的に付番
★プロモーション名 プロモーション企画書で顧客販促専任担当者が『販促登録』画面入力した名称
★開始日 プロモーション開始日
★終了日 プロモーション終了日 (終了日深夜データ収集 明細データで集計計算)
★発送数 プロモーション企画書で顧客抽出条件 「デシル1~デシル3」顧客へ案内した数量
★購入客数 DMなど発送人数で来店購入した購入客数
★反応率 DMなど案内発送人数で来店購人数除算した数値 (DM発送1,000購入顧客400なら40%)
★購入金額 販促案内来店購入400人買上合計金額
★顧客当り金額 400人合計買上金額合計を400人で除算  (高いほど成功) 
★CPO コスト・パー・オーダー 販促費用合計を来店購入者人数で除算 (低いほど成功)
★投資額 「DM作成費+郵税+特典費+企画費」販促費用+買上金額商品原価=投資額
★ROI 購入金額-投資額=獲得利益額 獲得利益額÷購入金額=投資利益率ROI (高いほど成功)

★販促が成功する要因
① 来店購入可能性高い顧客抽出 デシル1顧客抽出 来店購入年月日30日以内顧客など
② 高い反応率をする販促 過去の「顧客販促一覧表」を参考にし販促企画すること (成功 失敗から学ぶ)
③ 一人買上げ金額を高める「付加価値」のある商品提案 バスケット単価上げる 買い回り 関連商品販促
④ 反応率高く顧客当り金額が高くROI数値の高い過去の販促「顧客販促一覧表」を参考に企画する
⑤ 販促企画費にコストをかけすぎないこと

★顧客販促成功する要因(CSF)
ご案内する顧客抽出が決めて
来店購入する可能性の高い顧客を抽出すること

これを可能にし 実現するためには
「レシート明細データベース」が必須条件であること
再確認ください。

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