カナ 用語 解説
レコ レコード

【record】

コンピュータ業界では、各個人の項目から構成された一人のデータをレコードと表現している。顧客と見込客のファイル・レコードは普通、名前・住所・性別・年齢・家族構成・注文商品・数量・価格などで構成されている。顧客ファイル・レコードは、しばしばプロモーション成功の要となるマーケティング情報を含む。
レシ レジェンド

【legend】

イラスト、図、写真などの下に、それを説明する役割で付けられているもの。題や説明文、証明文などが書かれる。
レス レスポンス分析

【response analysis】

ダイレクトメール・プログラムに対するレスポンスの統計的分析で、プロモーションにおけるさまざまな要因(リスト、パッケージ、オフォー)がどのようにレスポンスに作用しているかを数値分析。レスポンス・アナリシスには普通、問い合わせに対するレスポンス、購入者レスポンスがある。購入者は、さらに現金購入者、クレジット購入者にわけられ、クレジット購入者はクレジット支払い済みと未払いにわけて分析する。購入者合計をグロス・レスポンス。未払いクレジット注文、キャンセル数、返品数などを控除した現金購入者、支払い済みクレジット購入者数をネット・レスポンスとわけて分析する。また、レスポンス・アナリシス(分析)は、ダイレクトメールのパッケージ内容や、オファーの種類などによっても分析する。どのようなパッケージ、どのようなオファーのレスポンスがよかったか、悪かったかを分析するためである。徹底的なレスポンス・アナリシスはダイレクト・マーケティングの成功のキーポイントである。
 

レスポンス・レート

【response rate(RR)】

カタログやパンフレットなどダイレクトメールによって問い合わせがあったり、購買されたりした数値をパーセントで示す数値。ダイレクトメール・プロモーションの通信簿。問い合わせ者数をメール数で除算したパーセントが問い合わせレスポンス、購入者総数をダイレクトメール総数で除算した数値がグロス・レスポンス、未払い購入者数・キャンセル数を控除した購入者数をメール数で除算したパーセントがネット・レスポンス。問い合わせ者の何パーセントが購入したかの数値はコンバージョン率という。ダイレクト・マーケティング・プロモーションのレスポンス・レートはめったに5%を超えないといわれる。そこでレスポンスの向上を目標にさまざまプロモーションの要因を変えてテストが実施される。テストによって、より高いレスポンス率のプロモーションを実施できるようにするためである。このレスポンステストのテクニックとして、キーコード別を設定し、キーコード別のレスポンス・レートが表にされる(「オーダー・レ-」参照)。

レタ レターショップ

【lettershop】

大量の郵便物を準備するための事務作業、あるいはそのサービス組織。メーリング・ライン(mailling line)とも呼ばれる。レターショップの中には、コピーライティング、リストの編集、リストのメンテナンスなどのようなクリエイティブなサービスも提供しているところもある。レターショップの従来の機能は、倉庫から在庫品を引き出し、メールパッケージの要素を揃え、宛名付けをし、短いメッセージを付け、ふちを揃えるなどの最終手入れをし、必要な場合には中身を折ることも行う。さらに、封入機械を利用して封筒に入れ、封筒にシールを貼り、郵送するまでを業務とする。
  レターセット

【letterset】

凸版のプレートとラバーコートのブランケットを使用するドライオフセット印刷テクニック。
  レターヘッド

【letterhead】

印刷された用紙。ビジネス・レターヘッドには、一般に、ロゴ、返信住所、電話番号が含まれる。ダイレクト・マーケターは、レターヘッドのデザインがプロモーション・レターの反応に影響を及ぼすことを発見している。プロモーション・レターではそれぞれのレターヘッドをロゴや色、返信住所さえも変化させ、本文のスタイルもあつらえものにするなどユニークなものにすることが大切である。
レツ レッド・グッズ

【red goods】

消費財で、食料品のように早く消費される商品。
レテ レーティング

【rating】

放送業界で、ある特定のプログラムあるいはコマーシャルに対する実際の視聴者のサイズ。潜在視聴者のサイズと比較される。潜在視聴者は、ある地域の放送受信機(ラジオ・テレビ等)を所有しているすべての世帯からなり、これらの放送受信機のスイッチがONになっているかどうかは考慮されない。1レーティング・ポイント(*RR参照。)は、潜在視聴者を構成する世帯全体の1%を表す。プログラムに10レーティング・ポイントがついている場合、ある特定の地域のすべての世帯の10%がそのプログラムを受信するセットを所有していることを意味する。レーティングやレーティング・ポイントは放送、特にテレビでの評価システムの不可欠な部分であり、広告キャンペーンのための放送メディア・スケジュールの計画作りに利用される。高いレーティングのプログラムはそのコマーシャルの広告主に大きな規模の視聴者を集める。
レホ レポート・ジェネレーター

【report generator】

データベース内の情報を基礎にして統計レポートを作成するために使われるコンピュータ・プログラム。