カナ 用語 解説
ライ ライブ

【live】

WWWのファイルにある、他の階層の情報にリンクするオブジェクト。例えば、あるビルの画像をクリックして、そのフロア設計を見たりすること。
  ライフ・サイクル

【life cycle】

一般には、人の一生をライフ・ステージに分け、サイクルとして生活を把握すること。各ステージがもつ固有の生活スタイルに注目しプロモーションを行うため顧客をライフ・スタイルで捉えるマーケティング。
広告業界では、広告に対して前向き(ポジティブ)な反応が顕著である期間。広告や広告キャンペーンには、広告の紹介から始まってその広告が陳腐になりポジティブ反応をもはや引き出せなくなって終わりになるというライフ・サイクルがあると言われている。
  ライフ・スタイル

【life style】

消費者が社会的、経済的、文化的な条件のもとで示す生活のスタイル。興味、見解、金銭の使い方、行動によって表れるような個人の生活パターン。
  ライフスタイル・データ

【life-style data】

消費者が何を必要とし、何を買い、何を所有し、何に参加し、そして何を支援するかについての情報。消費者調査による主なリストには、趣味や所有権、そして嗜好などの項目がある。
  ライフスタイル・オーバーレイ

【life-style overlay】

あるファイルの各レコードにライフスタイル・データを付加するリストの内容を拡張するテクニック。ファイルの各レコードとライフ・スタイルのファイルレコードとは名前と住所とで照合させる。郵便番号レベルで行われることが多い。例えば、ライフ・スタイルのデータにより、ある郵便番号の地区に住んでいる人々の多くがゴルフをし、しばしば外食を楽しむということが判明すれば、他の地区に住むすべての人々は、同じ基本的なライフ・スタイルの特徴を共有するという仮説が成り立つ。顧客リストは、最優良顧客を知る特徴を判断し、マーケターがその同じ特徴を共有する見込客リストの個人を選別出来るように、ライフ・スタイル・グループとして分類される。
  ライフ・ステージ

【life stage】

ライフ・ステージは入学、卒業、就職、結婚、子供の誕生、子供の独立、退職など人生の節目ごとに段階に分けること。人生の誕生から臨終までのライフ・サイクルをステージ(段階)に分割して、その段階に適したマーケティング活動をする目的で区別される。
  ライフタイム・バリュー

【life-time value】

生涯価値。ライフタイム・バリューは、生涯価値・寿命価値と訳される。単純にいうと、一人の顧客が一生を通じて使うお金のことをライフタイム・バリューという。製品別ライフタイム・バリュー、業種別ライフタイム・バリューがマーケティング戦略を組み立てるのに有効。ある製品を、生涯、どれだけ購入するかはほぼ決まっている。家電製品なら1世帯当たり730万円。呉服なら530万円。キッチン・バス・トイレなど水回り製品は550万円、車関連は3500万円。この数値は、業界に属する会社に計算していただいた数値である。米国セミナーでいただいた資料につぎのような数値が掲載されていた。ハンバーガーは生涯で8,389個。コーヒーは56,044杯。タマゴは182,763個。ビールは20,301本。タバコは590,105本(29,505パック)。歯ブラシは100本。ジーンズは121足。Tシャツは494枚。靴は292足。カメラは6台、テレビは7台、電話機は9台購入。カタログは3,775冊受け取り、約123万円購入する。スーパーマーケットでの一人の顧客のライフタイム・バリューは25万ドル。
  ライフ・レター

【life letter】

リスポンスを上昇させるためにダイレクトメール・パッケージに付け加えるレター。
  ライン・エクステンション

【line extension】

すでに確立している製品のブランド・ラインに別の種類の製品を追加すること。例えば、コーヒーのメーカーがすでに市場にあるコーヒー製品と同じブランド・ラインにデカフェ・コーヒーを追加する場合、ライン・エクステンション(製品ラインの拡張)がなされたという。
  ライン・プリンター

【line printer】

一枚一枚の紙ではなくロール紙に印刷するコンピュータ用のプリンター。高速ライン・プリンタは1分につき1,000〜2,000行を印刷し、住所ラベル、請求、更新、統計レポートやプロモーション・レターなどの印刷に使用されている。
ラク ラーク

【lurk】

ディスカッション・グループやニュースグループのメッセージは読んでいるが、何の貢献も示さないこと。
ラヘ ラベル

【label】

(1)ダイレクト・マーケティングでは、名前と住所とが明記されている小さな紙切れ。郵便受領者に送付するためにそのラベルを貼り付ける。アドレス・ラベル、メーリング・ラベルとも呼ばれている。(2)マーチャンダイジングでは、例えば、オンワード・ラベルとかソニーレコード・ラベルのように小売業者、ファッションデザイナー、衣類製造業、レコーディング会社のブランド名のこと。
  ラベル・プリンタ

【label printer】

封筒、紙、ラベルなどに名前と住所とを印刷する機械。今日では、インパクト・プリンタ、インクジェット・プリンタ、レーザー・プリンタのようにさまざまなコンピュータ式印刷機が使用されている。
ラン ラン

【LAN】

LAN参照。
  ランダム・サンプル

【random sample】

リサーチ・テストでそのテストに参加する標本グループ。