RFM9グループ顧客アクション


RS
信頼客
購入金額に対する特典(たとえばポイントなどハード・バリュー)よりも個人的なおもてなしを重視する(ソフト・バリュー)。景品や割引で来店する顧客ではない。お金のかかるDMは不必要。
信用客
多頻度ではないがお店をファンにしている顧客。ハード・バリューとソフト・バリューのバランスを重視する。購入に対し特別割引をもっとも期待している顧客グループ。
試し客
勇気を持ってあなたの店で買物した顧客。2度目の購入客は50%程度。再購入率を上げるには次回購入特典を提供する。
RA
不満発生客
優良顧客の離反直前。完全に離反する前に対策要。
事情発生客
有望顧客離反直前。特別イベントでカムバックをねらう。
無関心客
再購入の期待は薄い。販促費削減対象顧客グループ。
RB
不信客
優良顧客の完全離反。カムバックは非常に困難。離反理由を調査(負の財産)。
不満客
有望顧客離反。不信客よりカムバックの可能性あり。
他人客
再購入の期待は薄い。販促費削減対象顧客グループ。

 

FS
FA
FB

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