RS
|
信頼客
購入金額に対する特典(たとえばポイントなどハード・バリュー)よりも個人的なおもてなしを重視する(ソフト・バリュー)。景品や割引で来店する顧客ではない。お金のかかるDMは不必要。
|
信用客
多頻度ではないがお店をファンにしている顧客。ハード・バリューとソフト・バリューのバランスを重視する。購入に対し特別割引をもっとも期待している顧客グループ。
|
試し客
勇気を持ってあなたの店で買物した顧客。2度目の購入客は50%程度。再購入率を上げるには次回購入特典を提供する。 |
RA
|
不満発生客
優良顧客の離反直前。完全に離反する前に対策要。 |
事情発生客
有望顧客離反直前。特別イベントでカムバックをねらう。 |
無関心客
再購入の期待は薄い。販促費削減対象顧客グループ。 |
RB
|
不信客
優良顧客の完全離反。カムバックは非常に困難。離反理由を調査(負の財産)。 |
不満客
有望顧客離反。不信客よりカムバックの可能性あり。 |
他人客
再購入の期待は薄い。販促費削減対象顧客グループ。 |
|
FS
|
FA
|
FB
|
RFMセルコードに着いてもっと詳しくお知りになりたい方はEメイルにて連絡下さい。「RFMセルコードによる顧客密着の理論と実践」マニュアルがあります。また、弊社開発の顧客マーケティング・システム・パッケージがあります。