RFMセルコード戦略シート
RランクFランク戦略的活用シート
Rランクは次回購入するチャンスを語っています。Rランクによって攻めるべき顧客グループを設定します(百貨店・専門店・ショッピングセンターなどに有効な戦略シート)。
- Rランクを横軸に
- Fランクを縦軸に
- その升目に顧客数を記入
- ターゲットグループをグループ化する(たとえば<1>)
- <1>は1ヶ月以内に購入した顧客で、まだ購入回数の少ない顧客
- この顧客グループを<2>、<7>グループにあげていく
- この手法を「はしご」マーケティングといいます
- ターゲット数が多すぎる場合、図の下側のボックスで更に絞り込みます
- <1>グループで累計金額の多い順に顧客数をカウントしていきます
以上のような利用法です。どこにターゲットを当てるべきか戦略的発想が必要です。
7回
以上 |
F7 |
<7>
|
<5>
|
<8>
|
<10>
|
ノーDM
|
6回 |
F6 |
5回 |
F5 |
<2>
|
<4>
|
<6>
|
4回 |
F4 |
3回 |
F3 |
<1>
|
<3>
|
<9>
|
ノーDM
|
2回 |
F2 |
1回 |
F1 |
|
R7 |
R6 |
R5 |
R4 |
R3 |
R2 |
R1 |
30日
以内 |
60日
以内 |
90日
以内 |
120日
以内 |
180日
以内 |
360日
以内 |
361日
以上 |
|
M7
|
M6
|
M5
|
M4
|
M3
|
M2
|
M1
|
<1>
|
5
|
10
|
50
|
80
|
100
|
500
|
900
|
<2>
|
20
|
50
|
80
|
100
|
80
|
60
|
50
|
<3>
|
3
|
10
|
15
|
200
|
500
|
1000
|
2000
|
<4>
|
30
|
60
|
100
|
150
|
110
|
50
|
30
|
<5>
|
60
|
90
|
210
|
200
|
10
|
2
|
2
|
<6>
|
50
|
100
|
120
|
280
|
20
|
10
|
5
|
<7>
|
50
|
100
|
200
|
20
|
10
|
5
|
3
|
<8>
|
10
|
10
|
10
|
8
|
4
|
2
|
3
|
<9>
|
3
|
10
|
50
|
500
|
1000
|
3000
|
5000
|
<10>
|
5
|
10
|
7
|
3
|
2
|
2
|
3
|
MランクFランク戦略的活用シート
スーパーマーケット、ドラッグストアなど最寄り品を販売している業態はRランクが上位に集中します。したがって、Mランク・Fランクで顧客グループ状況を把握して、Rランクによって攻めるべき顧客グループを設定します(スーパーマーケット、ドラッグストア、ガソリンスタンドなどに有効な戦略シート)。
- Mランクを横軸に
- Fランクを縦軸に
- その升目に顧客数を記入
- ターゲットグループをグループ化する(たとえば<4>)
- <4>は5万円以上の購入顧客で、購入回数1回の顧客
- この顧客グループを<5>、<6>グループにあげていく
- この手法を「はしご」マーケティングといいます
- ターゲット数が多すぎる場合、図の下側のボックスで更に絞り込みます
以上のような利用法です。どこにターゲットを当てるべきか戦略的発想が必要です。
7回
以上 |
F7 |
<1>
|
<3>
|
<7>
|
6回 |
F6 |
5回 |
F5 |
<2>
|
4回 |
F4 |
3回 |
F3 |
<6>
|
<8>
|
2回 |
F2 |
<5>
|
<9>
|
1回 |
F1 |
<4>
|
<10>
|
|
M7 |
M6 |
M5 |
M4 |
M3 |
M2 |
M1 |
40万円
以上 |
30万円
以上 |
10万円
以上 |
6万円
以上 |
5万円
以上 |
3万円
以上 |
3万円
未満 |
|
R7
|
R6
|
R5
|
R4
|
R3
|
R2
|
R1
|
<1>
|
5
|
4
|
5
|
3
|
5
|
5
|
9
|
<2>
|
10
|
15
|
18
|
10
|
20
|
10
|
5
|
<3>
|
50
|
60
|
70
|
60
|
90
|
80
|
70
|
<4>
|
1000
|
1000
|
1200
|
1300
|
1400
|
1000
|
1200
|
<5>
|
800
|
900
|
900
|
800
|
850
|
750
|
700
|
<6>
|
700
|
800
|
750
|
800
|
800
|
700
|
800
|
<7>
|
5
|
10
|
20
|
20
|
10
|
5
|
3
|
<8>
|
1000
|
1000
|
1100
|
1200
|
1000
|
1200
|
1000
|
<9>
|
1000
|
1000
|
1100
|
1200
|
1000
|
1200
|
1000
|
<10>
|
1000
|
1000
|
1100
|
1200
|
1000
|
1200
|
1000
|
|