RFM9グループ名称

RFMセルコードで9グループに分類される顧客のもつ特性から9グループを次の図のように表現してみた。A・B・CをS・A・Bとしてグループ化。

顧客心理窓(カスタマー・ウィンドウ) −9つの顧客態度−

RS
信頼客
(大満足顧客)
結婚
信用客
(満足客)
婚約
試し客
(初体験顧客)
お見合い
RA
不満発生客
(理由待ち顧客)
喧噪
事情発生客
(事情待ち顧客)
意見異客
無関心客
(自立心顧客)
RB
不信客
(拒絶顧客)
離婚
不満客
(変心顧客)
破談
他人客
(ライバル顧客)
おつき合い拒否

 

FS
FA
FB

月度ごとにAA顧客数、AB顧客数、AC顧客数が増加していれば「状況良」、逆に減少していれば「問題」。BA顧客数、BB顧客数、BC顧客数、CA顧客数、CB顧客数、CC顧客数が増加していれば「問題」になる。

   
 
  前の項目: RFMセル9グループ分析
次の項目: RFM9グループ顧客アクション