RFMセル9グループ分析

RFMそれぞれを7ランクにした場合、RFMセルコードは343になる。各顧客は343にセルのどこかに所属する。簡単に顧客動向を把握する為に343のセルコードを9グループにして分析する方法がある。

 
Rランク
Fランク
Mランク
A
R7 F7 M7
R6 F6 M6
B
R5 F5 M5
R4 F4 M4
R3 F3 M3
C
R2 F2 M2
R1 F1 M1

以上の設定でRM(Fは合計)、またはRF(Mは合計)、またはFM(Rは合計)の表ができる。RMグループの表は、

 
RランクA
RランクB
RランクC
MランクA
AAグループ:
最新購入日「最高」、累計購入金額「最高」の顧客グループ
BAグループ:
最新購入日「普通」、累計購入金額「最高」の顧客グループ
CAグループ:
最新購入日「最低」、累計購入金額「最高」の顧客グループ
MランクB
ABグループ:
最新購入日「最高」、累計購入金額「普通」の顧客グループ
BBグループ:
最新購入日「普通」、累計購入金額「普通」の顧客グループ
CBグループ:
最新購入日「最低」、累計購入金額「普通」の顧客グループ
MランクC
ACグループ:
最新購入日「最高」、累計購入金額「最低」の顧客グループ
BCグループ:
最新購入日「普通」、累計購入金額「最低」の顧客グループ
CCグループ:
最新購入日「最低」、累計購入金額「最低」の顧客グループ

最新購入日が直近ほど再来店の可能性が高い。逆に、最新購入日が遠のくほど再来店・再購入のチャンスは低くなる。その意味から信号機になぞらえ次のように表現できる。(左側アルファベットはRランク、右はMランクを示す)


「青」信号グループ
「黄」信号グループ
「赤」信号グループ
AAグループ BAグループ CAグループ
ABグループ BBグループ CBグループ
ACグループ BCグループ CCグループ
   
 
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