スーパーマーケットRFM分析事例

基準は次のようにした。

 
Rランク基準
Fランク基準
Mランク基準
5
R5
−最新購入日5日以内
F5
−年間累計購入回数100回以上(週平均2回の購入)
M5
−年間累計購入金額96万円以上(月平均8万円以上の購入
4
R4
−最新購入日6日以上10日以内
F4
−年間累計購入回数50回以上100回未満(週平均1回の購入)
M4
−年間累計購入金額72万円以上96万円未満(月平均6万円以上の購入)
3
R3
−最新購入日11日以上20日以内
F3
−年間累計購入回数20回以上50回未満(月平均2回の購入)
M3
−年間累計購入金額36万円以上72万円未満(月平均3万円以上の購入)
2
R2
−最新購入日21日以上30日以内
F2
−年間累計購入回数10回以上20回未満(月平均1回の購入)
M2
−年間累計購入金額12万円以上36万円未満(月平均1万円以上の購入)
1
R1
−最新購入日31日以上(まる1カ月購入していない顧客)
F1
−年間累計購入回数10回未満(月平均1回以下の購入)
M1
−年間累計購入金額12万円未満(月平均1万円以下の購入)

RFMセルコードの分析結果、次のようになった。ほとんどの顧客はR5ランクに入るのでRランク分析は割愛する。

 
Fランク(累計購入回数)分析
Mランク(累計購入金額)分析
5
[F5]ランク顧客
●顧客数5712人
●構成比61.4%
●購入金額合計の92.1%
●顧客当たり月間平均来店回数8.3回
●顧客当たり月間平均購入額は2万5328円
[M5]ランク顧客
●顧客数3943人
●構成比42.4%
●購入金額合計の83.3%
●顧客当たり月間平均来店回数12.6回
●顧客当たり月間平均購入額は3万3175円
4
[F4]ランク顧客
●顧客数1009人
● 構成比10.8%
● 購入金額合計の4.1%
● 顧客当たり月間平均来店回数2.5回
● 顧客当たり月間平均購入額は6393円
[M4]ランク顧客
●顧客数989人
● 構成比10.6%
● 購入金額合計の6.6%
● 顧客当たり月間平均来店回数5.4回
● 顧客当たり月間平均購入額は1万536円
3
[F3]ランク顧客
●顧客数693人
● 構成比7.5%
● 購入金額合計の1.8%
● 顧客当たり月間平均来店回数1.6回
● 顧客当たり月間平均購入額は40283円
[M3]ランク顧客
●顧客数1367人
● 構成比14.7%
● 購入金額合計の5.9%
● 顧客当たり月間平均来店回数3.6回
● 顧客当たり月間平均購入額は6755円
2
[F2]ランク顧客
●顧客数814人
● 構成比8.8%
● 購入金額合計の1.4%
● 顧客当たり月間平均来店回数1回
● 顧客当たり月間平均購入額は2660円
[M2]ランク顧客
●顧客数1232人
● 構成比13.2%
● 購入金額合計の2.9%
● 顧客当たり月間平均来店回数2.1回
● 顧客当たり月間平均購入額は3720円
1
[F1]ランク顧客
●顧客数1077人
● 構成比11.5%
● 購入金額合計の0.6%
● 顧客当たり月間平均来店回数0.4回
● 顧客当たり月間平均購入額は906円
[M1]ランク顧客
●顧客数1775人
● 構成比は19.1%
● 購入金額合計の1.3%
● 顧客当たり月間平均来店回数0.8回
● 顧客当たり月間平均購入額は116円

約半数の顧客(42・4%)が月間3万3175円購入。M1ランク19・1%の顧客は月間116円しか購入しない。
   
 
  前の項目: RFMセルコード基準
次の項目: RFMセル9グループ分析