RFMセルコード基準

RFMランク基準は、たとえば次のように設定する。

 
Rランク基準
Fランク基準
Mランク基準
5
R5
最新購入日
1カ月以内
F5
累計購入回数
30回以上
M5
累計購入金額
60万円以上
4
R4
最新購入日
1カ月以上
3カ月以内
F4
累計購入回数
10回以上
30回未満
M4
累計購入金額
30万円以上
60万円未満
3
R3
最新購入日
3カ月以上
6カ月以内
F3
累計購入回数
3回以上
10回未満
M3
累計購入金額
10万円以上
30万円未満
2
R2 最新購入日
6カ月以上
9カ月以内
F2
累計購入回数
2回
M2
累計金額
5万円以上
10万円未満
1
R1
最新購入日
9カ月以上
F1
累計購入回数
1回
M1
累計購入金額
5万円未満
   
 
  前の項目: RFMセルコードとは
次の項目: スーパーマーケットRFM分析事例