4.ロイヤルティ・プログラムのない優良店はロイヤルティ・プログラムのある粗悪店を負かす

顧客カードだけでは戦えない。貨幣に裏表があるように、商売にも裏表がある。表は顧客カード(FSP)、裏に真実アリ。裏はマーチャンダイジングである。どんなに優秀なロイヤルティ・マーケティング・プログラムがあったとしても抜群の商品やすばらしいお惣菜、優れたサービスや配達サービスなどで有名な店には勝てない。通常、顧客は、低価格と利便性は無視して、多少遠くても優れた商品と居心地の良い環境のある、リーズナブルな価格を提供する店へと足を運ぶ。バイヤーは顧客購入実績を分析し、上位顧客にターゲットしたマーチャンダイジングを実施する必要がある。

 

 
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