食品ビジネスの基本 第7項
 
陳列の4大要素

お客様の80%は、お店にはいるまで購入する商品をまだ決めておりません。「今日の夕食は何にしようか」と迷いながら来店します。 お店に入り、商品の前に立ち止まってはじめて、献立を決定します。

この衝動買いのお客様に提案しなければ商品は売れません。商品に演技をして頂かなくてはならないのです。商品が役者、商品に良い演技をさせるのは販売員です。販売員はシナリオライター、プロデューサー、監督です。

商品はお客様にささやいていますか?見えなくなっている商品はありませんか?常に陳列に目を光らせてください。以下は陳列の4大要素です。

1. 何を並べるかアイテム(品目)の決定
2.  フェース数と陳列数の決定
3.  フェース面の決定
4.  陳列の位置の決定
   
 
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