米国DMA&企業視察17年のヒストリー E

1994年10月8日〜14日 第77回DMA大会(サンフランシスコ)


1983年ダイレクトメールアソシエーション(DMA)からダイレクトマーケティングアソシエーション(DMA)に改名。そのDMA大会初めて単独参加。
※(荒川コメント)2006年サンフランシスコ開催の展示会場出展企業はほとんどネット企業、大手データベース・マーケティング総合サービス企業。印刷会社出店はゼロに近かった。
※しかし、12年前のこの年はほとんどが印刷会社とリスト会社。ダイレクトメールサンプルやプリント技術の展示、リストレンタル会社企業ばかりだった。まったく展示会場の風景は変化している。
※1995年よりデータベース・マーケティング、ダイレクトマーケティングの世界が転換期の時期。この年がターニングポイントになる。オンラインショッピング起業など現れた。(PCフラワーズなど)

<ゼネラルセッション>
・ これからのマーケティング「明らかに主導権が消費者の手に移っていく」点を大前提に組み込まなくてはならない。
・ 消費者へのアピールのやり方が、これまでの一方通行になりがちな手法から、サービスを受ける立場にある消費者の観点に立ち、消費者にとって「価値のあるサービス」に極力近づける必要がある。
・ しかしながら、現段階、クリエイティブな観点からも技術的な観点からも経験が浅くこれといった物差しとなりえる「経験値」「成功例」も見当たらない。暗中模索の霧の中
・ ますます複雑化する生活パターン、購買の動機、インセンティブ・場所・機会など充分に理解できるまでに相当な時間を要するだろう。
・ 同時に、多種の業種、文化が同目標・異目的のもとに共同作業を進めるには、異文化間も交流・融合が大きな課題になる。言語学、異文化間コミュニケーション、異業種間での経済性のギャップへ対応策の学問が遅れ気味である。
・ プライバシーの問題点に関しては、法的対処手段に頼らず、自主規制で持って対処する方向性と基準を明確に打ち出す必要がある。
※(荒川コメント)全体的に「インタラクティブ・マーケティング」に話のポイントが落し込まれていた。
※「指導権は消費者の手に移っていく」。川上のメーカーから川下の消費者に仕掛ける4P(プライス、プロモーション、プロダクト、プレイス)のマーケティングから逆転することを唱え始めた最初のころか。しかし、2006年現在も多くのマーケターはこの意味を理解していない。

<分科会注目セッション>
ドン・シュルツのインテグレーテッド・マーケティング
「ここ何年もの間、自分自身を含め私たちは皆、顧客に焦点を当てよというマーケティングコンセプトを提唱してきた。商品を開発するのではなく顧客を築くことだ。常時見込み客を開拓するのではなく顧客を維持することである」(以上のような主張)
・ 統合マーケティングのステップ
1. 第1ステップ:戦術的コミュニケーション活動の調整
2. 第2ステップ:マーケティング対象範囲の見直し(一貫性のある業務として認識すること)
3. 第3ステップ:情報技術の適用
4. 第4ステップ:財務・戦略面での統合(統合マーケティングは戦術ではなく戦略)
・統合マーケティングのコンセプト
5. TV・ラジオなどマス広告、ダイレクトメール、テレマーケティングなどすべてひとつのデータベースに統合し、事業別ではなく顧客志向で全社的な営業スタイルにマーケティングを変更する必要性を主張。
6. 顧客がビジネスの中心。企業側からではなく交流と顧客からの質問をコントロール
7. 顧客を識別、顧客を選定し、顧客別にメッセージとインセンティブを開発
8. 顧客資産、内部マネジメントから顧客中心にした外部マネジメントへマーケティングを切り替える必要がある。生産性、事業部制などマネジメント概念は内部
9. インサイドアウトからアウトサイドインする逆転のフローに切り替える
※『ドン・シュルツの統合マーケティング』(ダイヤモンド社2005/10/27)

<分科会参加注目セッション>
1-800フラワー社、エラーン・ルービン マネジャーが講演
※(オンラインショッピングは当時としては先駆けであり、大勢のマーケターが参加)
1994年末までに9つのオンラインで花とギフト販売する双方向サービスを実施。
オンラインサービス会社、コンピュサーブ、4thネットワーク、アメリカンオンラインなどを活用。
300万人のデータベースを日々増加させていた。
ギフトリマインダー・サービス
お客は一生のうち催促されたいイベント(結婚、子供の誕生、家の新築など)を50回まで登録できる機能
ギフトコンシェルジェ・サービス
例えば、毎週ガールフレンドに12本のバラを送りたい人が登録。(ギフトレジストリー)
バースディボナンザコンテスト
住所と生年月日を提供することによりコンテストに参加。毎月、勝者はバースディケーキ、6つの風船、花のアレンジメントが贈られる。





前の項目
米国DMA&企業視察17年のヒストリー そのD

次の項目 米国DMA&企業視察17年のヒストリー そのF