推進チェックリスト

以下は、FSP導入の準備項目です。

  • カードのネーミング
  • カードデザイン
  • カード特典
  • カード形態
  • カード有効期限
  • カード配布方法
  • 募集ツール準備(ポスター、各種サイン、社員着用ツール、取り付けマニュアル)
  • 従業員教育(マニュアル作成、サービス基準、権限範囲、教育実施)
  • 申込カウンター準備
  • 従業員参加パイロットテスト
  • テスト店舗パイロットテスト(テスト店舗選定、システム準備、ツール準備、実施、検証)
  • 全店展開スケジュール作成
  • 店舗顧客担当組織
  • 人員計画・人事発令
  • キャンペーン企画
  • 顧客データ分析システム(情報妥当性、システム検証、要望)
  • データ活用マニュアル
  • 顧客マーケティング到達基準(レスポンス率、リテンション率、LTVなど)
  • 顧客フォーカス・ミーティング実施

マニュアル

  • 離反顧客アンケート実施マニュアル
  • 初回購入客サンキューレターはがき
  • 優良顧客サービス用フリーダイヤル
  • 社内報作成(社内報企画、作成担当者、業者選定)
  • 顧客新聞発行(企画、作成担当者、業者選定)
  • 景品カタログ(ポイントを景品と交換する場合)
  • インターネット情報(実施企画、ホームページ開設、担当者)
  • 総予算立案・提案・承認
 
  前の項目: FSP導入のシステム準備
次の項目: FSP顧客データ活用問題集