カナ |
用語 |
解説 |
ソス |
ソース・コード
【source code】
|
コンピュータ・プログラムを作り上げるために記述した1行1行の命令。このソース・コードがコンピュータでコンパイル(編集)されプログラムが出来上がる。命令語にはCOBOL、C言語、Pascalなどがある。ソース・プログラムと同義語。 |
ソフ |
ソープ・オペラ
【soap opera】
|
ロマンスやファミリーライフ、それらに携わる問題や悲劇を中心に展開してゆく事実的状況をドラマにしたシリーズもののテレビ番組。いわゆるメロドラマ。1930年代に15分ものの番組として始まり、特にプロクター・アンド・ギャンブル(P&G)のような石鹸製造業者などがスポンサーになっていたためにソープという名前が付けられた。 |
|
ソフト・グッズ
【soft goods】
|
衣料や織物のようにタッチが柔らかな商品。非耐久消費財ともいう。ソフト・グッズの反対語はハード・グッズ(耐久消費財)。 |
|
ソフト・セル
【soft sell】
|
間接的に(あるいは間接表現で)売り込む商法、柔らかい物腰で売り込む方法。 |
|
ソフト・ベネフィット
|
フリークエンシー・マーケティング、ロイヤルティ・マーケティングを促進するために、顧客に提供する特典を2区分して検討する。ひとつは、ハードベネフィット。金額的な報酬の特典。もうひとつは、ソフトベネフィット。エモーション(感情に訴求する特典)で、ギフトをあげたり、経営に参加していただいたり、専任販売員サービスをしたり、おもてなしの特典。ロイヤルティ(忠誠度)の高い顧客は、ハードベネフィットよりもソフトベネフィットのほうを好む傾向がある。よい顧客体験は顧客に高い認知度を与えることになり、ますます、忠誠度が高くなり、金銭的な報酬よりもおもてなしを期待するようになる。 |
ソロ |
ソロ・メール
【solo mail】
|
ひとつの商品、あるいはサービスだけをダイレクトメール・プロモーションすること。はがきの形式が多い。「これ一品」の自信作をメールでお知らせし、購買を促進する。 |
ソン |
ゾーン
【zone】
|
販売テリトリー、マーケットテスト地域、デリバリー地域を定義するために使用される地理学上の地域。アメリカ合衆国政局は5桁の郵便番号のうち最後の2桁の数字で近隣地区配達ゾーンを決めている。各ゾーンと配達ポイントとの距離に従って配達と取扱料金があらかじめ設定されており、ダイレクトメール商品の価格はゾーンを基準にして決定される場合がある(ZIPコード参照) |