![]() |
![]() |
|
RFMとはなにか
「R」はリーセンシー(Recency)
リーセンシーは最近の意味から顧客の「最新購買日」「最後の購入日」。たとえば、佐藤さんが2000年3月3日に購入してそれ以降の購入がないなら佐藤さんのリーセンシー(R)は2000年3月3日。 「F」はフリークエンシー(Frequency)
フリークエンシーには「たびたび」の意味。購入や利用頻度。顧客ごとの購入頻度を「フリークエンシー」という言葉で表現する。高橋さんがあなたのお店で10回購入しているのなら高橋さんのフリークエンシーは「10回」。 「M」はマネタリー(Monetary)
マネタリーは顧客の購入金額。木村さんが10万円購入しているとすれば木村さんのマネタリーは10万円。 |
||
|
||
![]() ![]() |
||
|
||