RFMとはなにか

「R」はリーセンシー(Recency)

リーセンシーは最近の意味から顧客の「最新購買日」「最後の購入日」。たとえば、佐藤さんが2000年3月3日に購入してそれ以降の購入がないなら佐藤さんのリーセンシー(R)は2000年3月3日。

「F」はフリークエンシー(Frequency)

フリークエンシーには「たびたび」の意味。購入や利用頻度。顧客ごとの購入頻度を「フリークエンシー」という言葉で表現する。高橋さんがあなたのお店で10回購入しているのなら高橋さんのフリークエンシーは「10回」。

「M」はマネタリー(Monetary)

マネタリーは顧客の購入金額。木村さんが10万円購入しているとすれば木村さんのマネタリーは10万円。

   
 
  前の項目: 
次の項目: RFMでみる顧客の購入傾向