| No. | 日付 | テーマ |
主催 |
| 201 | 平成2年 | 4/24 | 戦略情報システムの事例と構築 | 国際マーケティング |
| 202 | | 5/25 | SISの概念と日米企業の事例 | 三菱電機 |
| 203 | | 6/6 | データベース・マーケティング | セザックス |
| 204 | | 6/7 | 鉄道業におけるグループ戦略 | 日本アイ・ビー・エム |
| 205 | | 6/28 | データベース・マーケティング | マル・コム |
206 | | 7/11 | SISの概念と構築のポイント | 三菱電機 |
| 207 | | 7/12 | 顧客データベースの実践的活用法 | 日本能率協会 |
| 208 | | 7/13 | SISの概念と構築のポイント | 三菱電機 |
| 209 | | 7/20 | データベースとエレクトロ・マーケティング | システム総合研究所 |
| 210 | | 7/23 | 卸売業の現状及び今後の課題と対応 | 棋島屋 |
| 211 | | 7/25 | 戦略情報業システムの構築について | 人事労務研究会 |
| 212 | | 8/30 | 銀行業におけるデータベース | CBMC |
| 213 | | 9/18 | 顧客データベースの構築法とその実用的活用法 | NTT北海道 |
| 214 | | 9/27 | 新しい情報化とメーカーマーケティング戦略 | システム科学研究所 |
| 215 | | 10/24 | SIS
& データベース・マーケティング(博多) | 潟Wェリコ・コンサルティング |
| 216 | | 10/25 | SIS
& データベース・マーケティング(広島) | 潟Wェリコ・コンサルティング |
| 217 | | 10/30 | SIS
& データベース・マーケティング(大阪) | 潟Wェリコ・コンサルティング |
| 218 | | 10/31 | SIS
& データベース・マーケティング (名古屋) | 潟Wェリコ・コンサルティング |
| 219 | | 11/5 | 小売業における情報化と売場でのPOS活用事例 | イズミヤ |
| 220 | | 11/7 | SIS
& データベース・マーケティング(東京) | 潟Wェリコ・コンサルティング |
| 221 | | 11/9 | SIS
& データベース・マーケティング(札幌) | 潟Wェリコ・コンサルティング |
| 222 | | 11/13 | 小売業における情報化と売場でのPOS活用事例 | イズミヤ |
| 223 | | 11/14 | テレマーケティングと戦略情報システム | 日本電信電話 |
| 224 | | 11/15 | 戦略情報システムの構築 | シャープシステムプロダクト |
| 225 | | 11/16 | 戦略情報システムとデータベース・マーケティング | 西日本銀行 |
| 226 | | 11/29 | サービス業におけるカード戦略 | 三菱電機 |
| 227 | | 12/7 | 戦略情報システム(SIS)の事例と構築 | NTT関西STI |
| 228 | | 12/19 | カードを用いたデータベース・マーケティングの展開 | 住友ビジネスコンサルティング |
| 229 | | 12/20 | 戦略情報システム構築論 | 住金エスビックス |
| 230 | 平成3年 | 1/17 | 情報化の動向とシステム開発 | 大阪市経済局 |
| 231 | | 2/15 | 戦略情報システム『SIS』 | 三菱商事 |
| 232 | | 2/18 | 繁盛店づくりのPOS情報活用 | 日本レジホンシステムズ |
| 233 | | 2/21 | 繁盛店づくりのPOS情報活用 | 日本レジホンシステムズ |
| 234 | | 2/22 | 小売業における利益向上について | NTT 宮崎支店 |
| 235 | | 2/26 | これからの経営情報システムと事例紹介 | 三菱商事 |
| 236 | | 3/5 | SISとしてのDSSの概念と展開方法 | 三菱商事 |
| 237 | | 3/11 | なぜ今、データベース・マーケティングなのか | 鞄燗c洋行 |
| 238 | | 3/28 | 効果的なダイレクトメールのための戦術 | 日本ダイレクト・メール協会 |
| 239 | | 4/4 | エレクトロ・マーケティングはどこまで進んだか | 日本オリベッティ |
| 240 | | 4/18 | なぜ今、データベース・マーケティングなのか | 日本テレマーケティング協会 |
| 241 | | 4/24 | エレクトロ・マーケティングはどこまで進んだか | 日本オリベッティ |
| 242 | | 4/25 | 銀行マーケティング戦略とデータベース・マーケティング | CBMC |
| 243 | | 4/26 | SISのケーススタディ 〜SIS企業の事例研究〜 | 潟Wェリコ・コンサルティング |
| 244 | | 5/21 | データベース・マーケティングの戦略と戦術 | 潟Wェリコ・コンサルティング |
| 245 | | 5/29 | 情報化時代におけるデータベース・マーケティングの重要性 | NTTテレマーケティングセンター |
| 246 | | 6/13 | 情報戦略セミナー | 潟\フトウェア・エージー |
| 247 | | 7/19 | データベース・マーケティング | 鞄本旅行 |
| 248 | | 7/31 | 今、なぜデータベース・マーケティングなのか | NTT 中国支社 |
| 249 | | 9/10 | サービス業におけるカード戦略 | 階Mオフィス |
| 250 | | 9/17 | マーケティング分析について | JR西日本 |
| 251 | | 9/18 | マーケティング分析について | JR西日本 |
| 252 | | 9/24 | 顧客管理を中心としたデータベース・マーケティング | 学校法人エール学園 |
| 253 | | 10/1 | データベース・マーケティングの活用方法と展開方法 | 潟Wェリコ・コンサルティング |
| 254 | | 10/16 | CS実現のマーケティング・データベース活用法 | リコー情報システム梶@仙台 |
| 255 | | 10/17 | CS実現のマーケティング・データベース活用法 | リコー情報システム梶@郡山 |
| 256 | | 10/22 | 今なぜデータベースが必要なのか | NTT 米子支店 |
| 257 | | 11/6 | 競争に勝ち抜くためのマーケティング戦略 | NTT 和歌山支店 |
| 258 | | 11/13 | 米国における情報サービス会社の現状と役割 | 鞄本バンガード |
| 259 | | 11/15 | 金融機関におけるデータベース・マーケティング | 日本電機 |
| 260 | | 11/19 | なぜ今、データベース・マーケティングか | NTT 岡山支店 |
| 261 | | 11/28 | 企業におけるコンピュータ利用の歴史とSIS | 三菱商事 |
| 262 | | 12/10 | EIS‐これからの経営情報システムとその事例紹介 | 潟\フトウェア・エージー 大阪 |
| 263 | | 12/12 | EIS‐これからの経営情報システムとその事例紹介 | 潟\フトウェア・エージー 東京 |
| 264 | | 12/13 | テレマーケティングを中心としたデータベース・マーケティング | NTTアド 東海支店 |
| 265 | 平成4年 | 1/16 | 情報化の動向とシステム開発 | 大阪市中小企業指導センター |
| 266 | | 1/22 | 今なぜデータベース・マーケティングか | 丸善 |
| 267 | | 1/30 | 荒川圭基の新春戦略ポイントセミナー | 潟Wェリコ・コンサルティング |
| 268 | | 2/1 | 企業におけるコンピュータ利用の歴史とSIS | 三菱商事梶@北海道支社 |
| 269 | | 2/17 | データベース講座 | 産能短期大学 |
| 270 | | 2/21 | 中堅社員 戦略情報化研修 | 日本百貨店協会 |
| 271 | | 3/11 | 百貨店における情報化システムの課題と展望 | 鞄立製作所 |
| 272 | | 3/12 | いま"顧客"にどう仕掛けるか データベース・マーケティング戦略 | 鞄立製作所 |
| 273 | | 4/19 | エリアマーケティングの具体的取組み方 | テック電子 |
| 274 | | 6/2 | いま"顧客"にどう仕掛けるか データベース・マーケティング戦略と戦術 | ニチメン電子システムズ |
| 275 | | 6/17 | 流通ビジネスとしてのダイレクト・マーケティング | (財)流通経済研究所 |
| 276 | | 7/23 | 業界ごとのDBM導入の視点、留意点 | 凸版印刷 |
| 277 | | 8/21 | 小売業の情報化とPOSデータ活用 | 兜x士通 |
| 278 | | 9/25 | 戦略情報システムの現状と事例紹介 | 三菱商事梶E菱仙会 |
| 279 | | 11/4 | 小売業のデータベース・マーケティング
(顧客DBの構築とその活用) | 投資小売業情報システム研究会 |
| 280 | | 11/15 | 経営問題 | (協)くすりのエフコ東京 |
| 281 | | 11/19 | 企業におけるコンピュータ利用の歴史とSIS | 三菱商事梶@大阪 |
| 282 | 平成5年 | 1/18 | DBMシリーズ:グループ企業のデータベース・マーケティング戦略 | 潟Wェリコ・コンサルティング |
| 283 | | 1/20 | DBMシリーズ:金融業界におけるデータベース・マーケティング | 潟Wェリコ・コンサルティング |
| 284 | | 1/21 | 情報化の動向とシステム開発 | なにわあきんど塾 |
| 285 | | 1/26 | DBMシリーズ:クレジットカードとカードマーケティング | 潟Wェリコ・コンサルティング |
| 286 | | 2/1 | DBMシリーズ:消費財メーカーにおけるデータベース・マーケティング | 潟Wェリコ・コンサルティング |
| 287 | | 2/8 | 流通システム戦略セミナー: 食品加工センター・システムのノウハウを伝授する | 潟Wェリコ・コンサルティング |
| 288 | | 2/12 | どうすれば効果的な情報システムを構築できるか | 潟Wェリコ・コンサルティング |
| 289 | | 2/26 | 確信企業家経営塾‐現状打破の経営革新セミナー | 潟Wェリコ・コンサルティング |
| 290 | | 3/10 | データベース・マーケティングとSIS | エール学園 |
| 291 | | 4/22 | 中小スーパーのためのシステム化戦略 | 潟Wェリコ・コンサルティング |
| 292 | | 4/23 | データベース・マーケティング | ビスコ |
| 293 | | 4/28 | 来るかデータベース・マーケティング時代 〜顧客の生涯価値獲得を演出する方法〜 | 潟Wェリコ・コンサルティング |
| 294 | | 6/7 | POS情報活用方法とポイントカード | 潟Wェリコ・コンサルティング |
| 295 | | 6/21 | プロセス・イノベーションと情報システム 〜情報技術によるリエンジニアリング方法〜 | 潟Wェリコ・コンサルティング |
| 296 | | 6/24 | データベース・マーケティング | 三菱マーケティング研究会 |
| 297 | | 6/25 | データベース・マーケティング:合宿セミナー | 潟Wェリコ・コンサルティング |
| 298 | | 6/26 | データベース・マーケティング:合宿セミナー | 潟Wェリコ・コンサルティング |
| 299 | | 7/13 | B-to-B
データベース・マーケティング | 日本アイ・ビー・エム |
| 300 | | 9/14 | CS実現のマーケティング・データベース活用法 | 日本経済新聞社大阪 |