マーチャンダイジングガイド 第4項
 
品揃え計画立案ステップ

1. 現状の理解(情報収集、前年データ分析)
  • 売上金額、購入客数、販売点数、客単価の分析と反省
  • 値入率、荒利益率の反省
  • 商品構成の反省(客層構成、商品カテゴリー構成、品目構成など)
  • 消化実績の反省(契約発注数量消化実績の分析)
  • 主力取引先の反省(主力取引先取引高、構成比分析)
  • 商品カテゴリー別、販売区分別品揃え数(奥)の反省
  • 商品アイテム品揃え数量(幅)の反省

2. 改善案のリストアップ

  • 業界情報の分析(業界情報収集、理解、シーズン予想)
  • 取引先情報の分析(ヒヤリング、訪問など情報収集と分析)
  • 自店要望の分析(販売店販売員情報の収集、分析)
  • 前シーズン業績分析(商品カテゴリー、販売区分、品目、取引先別分析)
  • 顧客情報の分析(トップ顧客、セカンド顧客購買商品分析)

3. 基本品揃え方針立案

  • マーチャンダイジング基本方針立案:「ミールソリューション」主張など
  • 売価方針立案:「中価格帯の上」「EDLP」など
  • 客層ターゲット構成方針立案:「共働き主婦」「30〜60歳女性」
  • 商品構成方針立案:「総菜」強化(前年15%を本年25%)
  • 取引先構成方針立案:主力○○(取引高の30%上限)
  • 商品政策区分別構成立案:特価5%、常備特価10%、定番60%、重点20%開発商品5%
  • 在庫方針立案:食品前年95%、総菜前年120%

4. バイイング(調達)計画立案

  • 取引先別取引高立案
  • 取引先別取扱品目立案
  • 取引先別/品目別アイテム数立案
  • アイテム別仕入数量、仕入高立案

5. 店別品揃え実施計画書作成(食品のケース)

  • 商品カテゴリー記入:「野菜」
  • 商品カテゴリー別アイテム(品目)名記入:「トマト」「なす」「レタス」
  • アイテム別在庫数記入:トマト43ケース、なす24ケース、レタス10ケース
  • アイテム別販売数量記入:「日販数」トマト43ケース、「週販数」
  • アイテム別販売数量構成比:トマト6.0%、なす6.0%、レタス4.0%
  • アイテム販売価格
  • アイテム販売原価

6. 店別品揃え実施計画書作成(衣料・雑貨のケース)

  • 部門別販売区分名記入:スカート部門「キュロット」「プリーツ」「ボックス」など
  • 販売区分別売上数量、構成比:キュロット150・10%、プリーツ300・15%
  • 販売区分別金額、構成比:キュロット300千円、プリーツ900千円など
  • 販売別在庫数量、構成比:キュロット300・10%、プリーツ800・20%など
  • 販売区分別在庫金額、構成比:キュロット600千円、プリーツ2,400千円など
  • 販売区分別売上/在庫比率:キュロット2.0倍、プリーツ2.67倍など
  • 販売区分別什器名・本数記入:60センチハンガーX5本
  • 販売区分別マーク数記入:キュロット5、プリーツ50、ボックス30など
  • 販売区分別在庫総枚数記入:キュロット300、プリーツ800、ボックス500
  • 1マーク当たり在庫枚数記入:キュロット60、プリーツ16、ボックス16
  • プライスライン数:キュロット5、プリーツ8、ボックス5
  • 販売期間:導入、ピーク、見切り、打ち切り時期
   
 
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