カナ 用語 解説
ユス ユーズネット・ニュースグループ

【USEnet newsgroups】

思いつく限りのトピックでニュースや議論を分刻みで更新・提供している9000を越える一般のあるいは特殊な同好団体のホスト。産業分野、マーケット分野などで関連のある人々が参加する。
ユニ ユニーク・セリング・プロポジション

【uniqe selling proposition】

テッグ・ベンツ広告代理店の創立者のひとりロッセル・リーブスが提唱したコンセプトで、広告は消費者にある製品をライバル社の製品から区別して購買するための論理的根拠を提供しなくてはならないというもの。他社製品とは違う特徴、独自性を提供しなければならないとするコンセプト。成功している広告キャンペーンは、その製品のユニーク・セリング・プロポジションを基本にしている。このコンセプトには3つの基本原則がある。(1)各広告あるいはコマーシャルは消費者に特別な利益を提供しなければならない。(2)その利益は広告されているブランドだけがもつ独特のものでなければならない(競合が提供していないもの)。(3)その利益は顧客をそのブランドに引きつけるだけの十分に魅力のあるものでなければならない。低価格戦略はユニーク・セリング・プロポジションではない。同義語に、ユニーク・プロモーションがある。製品のユニーク性をプロモーションする方法として、例えば、薬品なら医者の推薦文を掲載、車の販売なら有名人の愛用する理由のメッセージや映像を流すなどがある。
  ユニックス

【UNIX】

UNIX参照。
  ユニバース

【universe】

ある関心事についての母集団。マーケット・リサーチの目的のために、サンプルと呼ばれる小グループが調査のためにユニバースから抽出される。ユニバースが母、サンプルが子になる。サンプル抽出には、ランダムにコンピュータから抽出する。例えば、電話番号下1桁奇数番号、あるいは生年月日下1桁3と5と7の顧客など。クラスター・アナリシス など統計分析するには、膨大な全データで分析するのは不可能であり、サンプルを抽出して分析するのが通常。このことをサンプリング(Sampling)という。サンプリングとは、マーケット・リサーチでは、大きなグループを代表する人々の中から抽出された小さなグループを研究すること。標本から導き出された結論は、途方もない費用をかけることなく、全体に対し仮説を立てることが可能になる。