カナ 用語 解説
ミク ミクロ・マーケティング

【micro marketing】

地理的に比較的小さな区画に、または狭い人口統計学的ターゲットに集中してマーケティングの試みを実践すること。
ミニ ミニ・コンピュータ

【minicomputer】

マイクロコンピュータ(パソコン)より大きくメインフレームより小さい中位の容量のコンピュータ。ミニコンピュータはマイクロコンピュータよりも大量のデータを処理することができ、メインフレームのほとんどどの機能を持つ。日本で言うオフィスコンピュータ(通称オフコン)は米国ではミニコンピュータといわれる。
ミラ ミラー

【mirror】

同じ内容のハードディスクを2台作ってしまうこと、あるいは、2台のハードディスクに同一内容のデータを書き込むこと。
  ミラー・サイト

【mirror site】

あるWWWFTPやサイトなどの複製を含むサーバのこと。ミラー・サイトは、オリジナルのサイトの容量が単独のサーバでは重くなりすぎたときに作成される。しばしば地理的に離れた場所に作成され、ユーザが一番近くのサイトを選んでアクセスできるようにしてある。また、データのバックアップの目的でも利用されることが多い。
ミル ミルライン・レート

【milline rate】

新聞の発行部数を基準にしたミルライン(100万)当たりの広告料。ミルラインは、発行部数100万部当たりのアゲードラインに等しい(アゲードラインは新聞・雑誌で、広告面の費用を計算するために使用されてる標準単位。1アゲードラインは1/14インチ高で一覧の幅)。発行部数を考慮するので、ミルラインレートは新聞広告の費用効率を比較する上で利用される。計算は以下の公式通り。
アゲードライン当りのレ-ト×1000000
──────────────────
発行部数
= ミルラインレ-ト