カナ |
用語 |
解説 |
ミク |
ミクロ・マーケティング
【micro marketing】 |
地理的に比較的小さな区画に、または狭い人口統計学的ターゲットに集中してマーケティングの試みを実践すること。 |
ミニ |
ミニ・コンピュータ
【minicomputer】 |
マイクロコンピュータ(パソコン)より大きくメインフレームより小さい中位の容量のコンピュータ。ミニコンピュータはマイクロコンピュータよりも大量のデータを処理することができ、メインフレームのほとんどどの機能を持つ。日本で言うオフィスコンピュータ(通称オフコン)は米国ではミニコンピュータといわれる。 |
ミラ |
ミラー
【mirror】 |
同じ内容のハードディスクを2台作ってしまうこと、あるいは、2台のハードディスクに同一内容のデータを書き込むこと。 |
|
ミラー・サイト
【mirror site】 |
あるWWWやFTPやサイトなどの複製を含むサーバのこと。ミラー・サイトは、オリジナルのサイトの容量が単独のサーバでは重くなりすぎたときに作成される。しばしば地理的に離れた場所に作成され、ユーザが一番近くのサイトを選んでアクセスできるようにしてある。また、データのバックアップの目的でも利用されることが多い。
|
ミル |
ミルライン・レート
【milline rate】 |
新聞の発行部数を基準にしたミルライン(100万)当たりの広告料。ミルラインは、発行部数100万部当たりのアゲードラインに等しい(アゲードラインは新聞・雑誌で、広告面の費用を計算するために使用されてる標準単位。1アゲードラインは1/14インチ高で一覧の幅)。発行部数を考慮するので、ミルラインレートは新聞広告の費用効率を比較する上で利用される。計算は以下の公式通り。
アゲードライン当りのレ-ト×1000000
──────────────────
発行部数
|
= ミルラインレ-ト |
|