講演履歴3 第201回〜300回(平成2年4月〜平成5年9月)


No.日付テーマ 主催
201平成2年4/24
戦略情報システムの事例と構築
国際マーケティング
202 5/25
SISの概念と日米企業の事例
三菱電機
203 6/6
データベース・マーケティング
セザックス
204 6/7
鉄道業におけるグループ戦略
日本アイ・ビー・エム
205 6/28
データベース・マーケティング
マル・コム

206

 7/11
SISの概念と構築のポイント
三菱電機
207 7/12
顧客データベースの実践的活用法
日本能率協会
208 7/13
SISの概念と構築のポイント
三菱電機
209 7/20
データベースとエレクトロ・マーケティング
システム総合研究所
210 7/23
卸売業の現状及び今後の課題と対応
棋島屋
211 7/25
戦略情報業システムの構築について
人事労務研究会
212 8/30
銀行業におけるデータベース
CBMC
213 9/18
顧客データベースの構築法とその実用的活用法
NTT北海道
214 9/27
新しい情報化とメーカーマーケティング戦略
システム科学研究所
215 10/24
SIS & データベース・マーケティング(博多)
潟Wェリコ・コンサルティング
216 10/25
SIS & データベース・マーケティング(広島)
潟Wェリコ・コンサルティング
217 10/30
SIS & データベース・マーケティング(大阪)
潟Wェリコ・コンサルティング
218 10/31
SIS & データベース・マーケティング (名古屋)
潟Wェリコ・コンサルティング
219 11/5
小売業における情報化と売場でのPOS活用事例
イズミヤ
220 11/7
SIS & データベース・マーケティング(東京)
潟Wェリコ・コンサルティング
221 11/9
SIS & データベース・マーケティング(札幌)
潟Wェリコ・コンサルティング
222 11/13
小売業における情報化と売場でのPOS活用事例
イズミヤ
223 11/14
テレマーケティングと戦略情報システム
日本電信電話
224 11/15
戦略情報システムの構築
シャープシステムプロダクト
225 11/16
戦略情報システムとデータベース・マーケティング
西日本銀行
226 11/29
サービス業におけるカード戦略
三菱電機
227 12/7
戦略情報システム(SIS)の事例と構築
NTT関西STI
228 12/19
カードを用いたデータベース・マーケティングの展開
住友ビジネスコンサルティング
229 12/20
戦略情報システム構築論
住金エスビックス
230平成3年1/17
情報化の動向とシステム開発
大阪市経済局
231 2/15
戦略情報システム『SIS』
三菱商事
232 2/18
繁盛店づくりのPOS情報活用
日本レジホンシステムズ
233 2/21
繁盛店づくりのPOS情報活用
日本レジホンシステムズ
234 2/22
小売業における利益向上について
NTT 宮崎支店
235 2/26
これからの経営情報システムと事例紹介
三菱商事
236 3/5
SISとしてのDSSの概念と展開方法
三菱商事
237 3/11
なぜ今、データベース・マーケティングなのか
鞄燗c洋行
238 3/28
効果的なダイレクトメールのための戦術
日本ダイレクト・メール協会
239 4/4
エレクトロ・マーケティングはどこまで進んだか
日本オリベッティ
240 4/18
なぜ今、データベース・マーケティングなのか
日本テレマーケティング協会
241 4/24
エレクトロ・マーケティングはどこまで進んだか
日本オリベッティ
242 4/25
銀行マーケティング戦略とデータベース・マーケティング
CBMC
243 4/26
SISのケーススタディ 〜SIS企業の事例研究〜
潟Wェリコ・コンサルティング
244 5/21
データベース・マーケティングの戦略と戦術
潟Wェリコ・コンサルティング
245 5/29
情報化時代におけるデータベース・マーケティングの重要性
NTTテレマーケティングセンター
246 6/13
情報戦略セミナー
潟\フトウェア・エージー
247 7/19
データベース・マーケティング
鞄本旅行
248 7/31
今、なぜデータベース・マーケティングなのか
NTT 中国支社
249 9/10
サービス業におけるカード戦略
階Mオフィス
250 9/17
マーケティング分析について
JR西日本
251 9/18
マーケティング分析について
JR西日本
252 9/24
顧客管理を中心としたデータベース・マーケティング
学校法人エール学園
253 10/1
データベース・マーケティングの活用方法と展開方法
潟Wェリコ・コンサルティング
254 10/16
CS実現のマーケティング・データベース活用法
リコー情報システム梶@仙台
255 10/17
CS実現のマーケティング・データベース活用法
リコー情報システム梶@郡山
256 10/22
今なぜデータベースが必要なのか
NTT 米子支店
257 11/6
競争に勝ち抜くためのマーケティング戦略
NTT 和歌山支店
258 11/13
米国における情報サービス会社の現状と役割
鞄本バンガード
259 11/15
金融機関におけるデータベース・マーケティング
日本電機
260 11/19
なぜ今、データベース・マーケティングか
NTT 岡山支店
261 11/28
企業におけるコンピュータ利用の歴史とSIS
三菱商事
262 12/10
EIS‐これからの経営情報システムとその事例紹介
潟\フトウェア・エージー 大阪
263 12/12
EIS‐これからの経営情報システムとその事例紹介
潟\フトウェア・エージー 東京
264 12/13
テレマーケティングを中心としたデータベース・マーケティング
NTTアド 東海支店
265平成4年1/16
情報化の動向とシステム開発
大阪市中小企業指導センター
266 1/22
今なぜデータベース・マーケティングか
丸善
267 1/30
荒川圭基の新春戦略ポイントセミナー
潟Wェリコ・コンサルティング
268 2/1
企業におけるコンピュータ利用の歴史とSIS
三菱商事梶@北海道支社
269 2/17
データベース講座
産能短期大学
270 2/21
中堅社員 戦略情報化研修
日本百貨店協会
271 3/11
百貨店における情報化システムの課題と展望
鞄立製作所
272 3/12
いま"顧客"にどう仕掛けるか データベース・マーケティング戦略
鞄立製作所
273 4/19
エリアマーケティングの具体的取組み方
テック電子
274 6/2
いま"顧客"にどう仕掛けるか 
データベース・マーケティング戦略と戦術
ニチメン電子システムズ
275 6/17
流通ビジネスとしてのダイレクト・マーケティング
(財)流通経済研究所
276 7/23
業界ごとのDBM導入の視点、留意点
凸版印刷
277 8/21
小売業の情報化とPOSデータ活用
兜x士通
278 9/25
戦略情報システムの現状と事例紹介
三菱商事梶E菱仙会
279 11/4
小売業のデータベース・マーケティング
(顧客DBの構築とその活用)
投資小売業情報システム研究会
280 11/15
経営問題
(協)くすりのエフコ東京
281 11/19
企業におけるコンピュータ利用の歴史とSIS
三菱商事梶@大阪
282平成5年1/18
DBMシリーズ:グループ企業のデータベース・マーケティング戦略
潟Wェリコ・コンサルティング
283 1/20
DBMシリーズ:金融業界におけるデータベース・マーケティング
潟Wェリコ・コンサルティング
284 1/21
情報化の動向とシステム開発
なにわあきんど塾
285 1/26
DBMシリーズ:クレジットカードとカードマーケティング
潟Wェリコ・コンサルティング
286 2/1
DBMシリーズ:消費財メーカーにおけるデータベース・マーケティング
潟Wェリコ・コンサルティング
287 2/8
流通システム戦略セミナー:
食品加工センター・システムのノウハウを伝授する
潟Wェリコ・コンサルティング
288 2/12
どうすれば効果的な情報システムを構築できるか
潟Wェリコ・コンサルティング
289 2/26
確信企業家経営塾‐現状打破の経営革新セミナー
潟Wェリコ・コンサルティング
290 3/10
データベース・マーケティングとSIS
エール学園
291 4/22
中小スーパーのためのシステム化戦略
潟Wェリコ・コンサルティング
292 4/23
データベース・マーケティング
ビスコ
293 4/28
来るかデータベース・マーケティング時代
〜顧客の生涯価値獲得を演出する方法〜
潟Wェリコ・コンサルティング
294 6/7
POS情報活用方法とポイントカード
潟Wェリコ・コンサルティング
295 6/21
プロセス・イノベーションと情報システム
〜情報技術によるリエンジニアリング方法〜
潟Wェリコ・コンサルティング
296 6/24
データベース・マーケティング
三菱マーケティング研究会
297 6/25
データベース・マーケティング:合宿セミナー
潟Wェリコ・コンサルティング
298 6/26
データベース・マーケティング:合宿セミナー
潟Wェリコ・コンサルティング
299 7/13
B-to-B データベース・マーケティング
日本アイ・ビー・エム
300 9/14
CS実現のマーケティング・データベース活用法
日本経済新聞社大阪

 

  
 講演履歴C第301回〜400回