講演履歴2 第101回〜200回(昭和62年5月〜平成2年4月)


No.日付テーマ
主催

101

昭和62年5/25
データベース・マーケティング
葛I陽銀行
102 5/28
小売業におけるPOSデータの活用
〜小売業情報システムのあり方〜
日本IBM

103

 6/19
攻めのデータベース・マーケティング戦略
日本経済新聞社
104 7/4
データベース・マーケティング
潟nイセンス
105 7/9
データベース・マーケティング
NTT中央電気通信学園
106 10/8
小売流通業のマーケティングシステム
住友ビジネスコンサルティング
107 10/13
なぜデータベース・マーケティングか
大阪市経済局
中小企業指導センター

108

 10/14
データベース・マーケティング
NTT中央電気通信学園
109 10/30
データベース・マーケティング
(有)ビー・アイ・エス /
且D幌凸版印刷
110 11/6
新しいマーケティング
〜パラダイムとマーケティングシステムの方向〜
国際マーケティング協議会
111 11/9
データベース・マーケティング
大阪市経済局中小企業指導センター
112 11/17
POSによる統合マーケティングシステム
経営能率研究会
113 11/18
POSデータの活用
テック竃シ古屋支店
114昭和63年1/14
攻めのデータベース・マーケティング戦略
〜顧客データベースと戦略的活用〜
NTT関西総支社
115 1/20
経営情報ネットワークシステム
大阪市経済局中小企業指導センター
116 2/1
データベース・マーケティング
〜顧客データベースの作り方と活用法〜
ほっとらいんくらぶ
117 2/4
マーケティングセンスを磨く
潟Eイル
118 2/6
攻めのデータベース・マーケティング戦略
日本経済新聞
119 2/12
POS情報・顧客データベース用事例
国際マーケティング協議会
120 2/22
金融・流通における顧客データベース・マーケティング戦略
経営能率研究会
121 3/10
小売業の今日的課題
〜POSシステムの必要性と卸売業のリテイルサポートの必要性〜
雪印乳業
122 3/30
顧客情報とマーケティング
轄繼}コンピューターサービス
123 4/9
印刷業におけるデータベース・マーケティングとは
札幌凸版印刷
124 4/12
POSシステムの基本
日本経済新聞社大阪
125 4/19
印刷業におけるデータベース・マーケティングとは
札幌凸版印刷
126 6/13
データベース・マーケティングの進め方
日本経済新聞社
127 6/14
販売形態別顧客管理・顧客情報の獲得方法
潟|ーラ化粧品本舗
128 6/16
売場の活性化ポイントはデータ活用から
テック梶@関西支社
129 6/22
小売業の動向とPOSシステム
シャープ梶@札幌
130 6/27
データベース・マーケティングの進め方
日本経済新聞社
131 7/15
新商品情報システムの必要性
叶シ武百貨店
132 7/19
小売業の動向とPOSシステム
シャープ梶@名古屋
133 7/21
一般的なデータ分析手法
〜取り組み方について / ウェザー・マーチャンダイジングについて〜
テック電子
134 7/22
消費の変化と売れ筋商品
高槻商工会議所
日本経済新聞社
135 7/27
小売業の動向とPOSシステム
シャープ梶@東京
136 7/28
消費の変化と売れ筋商品
潟vラネット 東京
137 8/4
小売業の動向とPOSシステム
シャープ梶@大阪
138 9/6
小売業の動向とPOSシステム
シャープ梶@福岡
139 9/21
マーチャンダイジングシステム
阪急共栄物産
140 9/28
POSシステムとマーチャンダイジング
潟gーホー
141 10/13
戦略情報システムの構築について
三菱電機梶@大阪
142 10/14
小売業の動向とPOSシステム
シャープ梶@金沢
143 10/26
顧客データベースの活用事例と設計の注意点
国際マーケティング協議会
144 10/28
POSの活用について
三菱電機梶@中部支社
145 11/9
小売業の動向とPOSシステムについて
新潟県経済連
146 11/15
小売業における情報化の実情と商品、店舗力強化のポイント
福岡流通VAN
九州流通システム協会
147 11/16
戦略的マーケティング情報システムの必要性
日本アイ・ビー・エム梶@大阪
148 11/17
流通業における戦略情報システムの構築について
三菱電機梶@東京
149 11/29
データベース・マーケティング
東海オフィスメーション
150平成元年1/13
マーケティング論@  (大阪)
阪急電鉄
151 1/18
マーケティング論@  (東京)
阪急電鉄
152 1/20
情報時代にどう対処するか〜戦略情報システム(SIS)の考え方
MELCOM研究会 
関西支部
153 1/24
顧客データベースの作り方と活用法
関西データベース協議会
154 1/27
マーケティング論A  (大阪)
阪急電鉄
155 2/1
経営情報ネットワークシステム
大阪市経済局
中小企業指導センター
156 2/10
マーケティング論B  (大阪)
阪急電鉄
157 2/15
マーケティング論A  (東京) 
阪急電鉄
158 2/15
マーケティング論B  (東京)
阪急電鉄
159 2/23
マーケティング論C  (大阪)
阪急電鉄
160 2/27
顧客データベース
轄繼}交通社
161 3/6
轄繼}交通社
シャープシステムプロダクト
名古屋支店
162 3/8
データベース・マーケティングの展開と顧客データベースの概念
国際マーケティング協議会
163 3/9
流通業における戦略情報システム (SIS構築)
三菱電機梶@中部支社
164 3/10
流通業におけるSISの構築
シャープシステムプロダクト
大阪支店
165 3/10
マーケティング論D  (大阪)
阪急電鉄
166 3/15
マーケティング論C  (東京)
阪急電鉄
167 3/15
マーケティング論D  (東京)
阪急電鉄
168 3/17
流通業におけるSISの構築
シャープシステムプロダクト
福岡支店
169 3/22
マーケティング論E  (大阪)
阪急電鉄
170 4/7
マーケティング論F  (大阪)
阪急電鉄
171 4/12
マーケティング論E  (東京)
阪急電鉄
172 4/12
マーケティング論F  (東京)
阪急電鉄
173 4/14
顧客データベースの作り方と活用法
日本テレマーケティング協会
174 4/17
攻めのデータベース・マーケティング
共立印刷
175 4/21
マーケティング論G  (大阪)
阪急電鉄
176 5/17
マーケティング論G  (東京)
阪急電鉄
177 5/17
マーケティング論H  (東京)
阪急電鉄
178 7/20
戦略的情報システム  (大阪)
潟Wェリコ・コンサルティング
179 8/3
カードマーケティング先端米国流通業  (東京)
潟Wェリコ・コンサルティング
180 10/25
情報活用をどう進めるべきか 〜戦略的情報システム(SIS)の展開方法〜
潟Wェリコ・コンサルティング
181 11/16
戦略的情報システム トップセミナー
鞄燗c洋行
182 11/27
SISの現状と展望
三菱商事
183 11/29
戦略情報システムとは何か 〜その理論と日米企業のSIS事例〜
潟Wェリコ・コンサルティング
184 12/6
SISの概念と日米の事例
三菱電機
185 12/6
SIS最前線日米の事例にみる
潟Wェリコ・コンサルティング
186 12/16
データベース・マーケティングの展開方法
富士通
187平成2年1/18
情報化の動向とシステム開発
大阪市経済局
188 1/26
個人マーケットへの取り組みと対応策
日本生産性本部
189 2/6
90年代流通業はどうなる
〜流通構造、マーケティング・カード、流通システムの予測〜
潟Wェリコ・コンサルティング
190 2/8
顧客情報システム構築法
松坂屋
191 2/17
SISの現状と展望
三菱商事
192 2/26
SISの概念と事例
三菱商事
193 2/28
経営戦略としての情報システム
潟\フトウェア・エージー
194 3/1
戦略情報としての顧客情報
三菱電機
195 3/2
90年代の流通戦略
ダイヤモンド社
196 3/2
90年代流通業はどうなる 
〜流通問題、データベース・マーケティング、戦略情報システム〜
潟Wェリコ・コンサルティング
197 3/7
中堅小売業の現状とシステムの動向
日本アイ・ビー・エム
198 3/9
戦略情報システムの事例
潟\フトウェア・エージー
199 3/15
マーケティング情報システムの事例
鞄燗c洋行
200 4/12
マーケティング情報の構築法
鞄燗c洋行

 

  
 講演履歴B 第201回〜300回