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ジェリコの主な履歴
DBM&CRM推進活動
30年主な指導先とシステム設計とプログラム開発。
◎阪急百貨店 総合情報システム社長答申書 基本設計 プログラム開発
社長を座長とする総合情報委員会会議1年間。総合情報システム委員会発足。役員・部長編成総勢50人強。CPSカスタマー・プランニング・セッション3日間合宿実施。
1年後実施担当分科会発足。商品部会、顧客部会、個別原価法部会、値札部会、物流部会、商品分類部会、売場損益部会、7つの部会発足。毎週1回各部会の検討会のリーダーを担当した。ほとんどの時間阪急百貨店に在籍。CPS実施ピクチャー。
◎NTT テレマーケティングスタッフ育成 教育
電話案内女性社員テレマーケティング職へ移籍。テレマーケティングとは何か研修指導。
各地区に出向き指導。
◎日本IBM テレマーケティング事業 設立準備
米国テレマーケティング会社IBM社員10名と視察。テレマーケティング視察研究。
東京箱崎、大阪四ツ橋テレマーケティング事業開始指導。
◎阪急電鉄故小林公平社長指示「阪急グループマーケティング研究会」開催
阪急グループ会社200社マーケティング関連部署総勢100名以上毎月1回講演会。
参加グループ会社の依頼でシステム設計とシステム開発実行。
◎データベース・マーケティング研究会 1991年~1997年毎月開催
第1回参加企業。日本生命、東京海上、千趣会、三菱商事、NTTデータ通信、野村総研、リクルート、凸版印刷など。7年間さまざまな業種の会社が参加した。米国マーケティング年次大会17年間参加し、その資料を紹介する研究会。
◎三菱商事本社の依頼により米国DBM会社訪問同行
米国DBM事業の代表的な会社訪問。ACS(ワシントン)、NDL(デンバー)、HMM(ボストン)、POLK(デトロイト)、データベース・アメリカ・ニューヨーク(ニューヨーク)でプレゼンテーションを受けた。
◎韓国サムソン本社役員会DBMプレゼン
ソウルより大阪に来社されデータベース・マーケティング指導を依頼された。サムソン本社でプレゼンテーション実施。サムソン直営紳士服フランチャイズチェーン250店にDBMを導入。1週間滞在コンサル。2年近く実施した。SE2名同行出張
◎東京半蔵門パレスホテル2日間のDBMセミナー開催
1993年、東京半蔵門グランドパレスホテルで2日間の「ワールド・データベース・マーケティング」開催(三菱商事協賛)。ACS(ワシントン)、NDL(デンバー)、HMM(ボストン)、POLK(デトロイト)4社の社長、副社長の講演会、パネルディカッション実施。データベース・マーケティングとは何か学習するため上場会社スタッフが200名近く参加した。
◎バイオロジー異色の研究グループ会社林原ダイレクト・マーケティング事業開始のコンサル
インターフェロン、トレハロース、マービー甘味料など生産するバイオ技術研究の会社。
毎年40億円以上の利益会社が倒産。ダイレクト・マーケティング新事業立ち上げ、会社設立まで指導。ダイレクト・マーケティングシステム設計と開発導入を実施した。
◎西武百貨店クラブオンカード導入指導 黒字転換実現
和田社長「本当の顧客は外商顧客ではなく現金顧客だ」と述べ「本業に回帰」のメッセージで奮闘された。クラブオン導入から黒字化まで23店舗。主な店舗を訪問しクラブオンサクセスストーリーを語った。丸2年間。毎週土曜日サンシャイン本社会議室で会議した。
1996年全役員・本社スタッフ・全店店長参加 3日間の顧客マーケティングゴングイベント
初日ディズニーランド 2日ノードストロームナンバーワン販売員 3日ジェリコ社長講演
西武百貨店社内報に掲載された記事より
◎米国毎年開催DMA年次大会に17年参加
DMAダイレクトマーケティングアソシエーションの略称。サンフランシスコ、ダラス、シカゴ、ニューオーリンズなど大勢参加可能なホテル所在地開催。
1990年から2006年まで通算17回参加。
◎講演履歴 1991年講演500回記念パーティ実施
1991年500回記念パーティ。西武百貨店社長などから多くの花束が届いた
◎主な著書
『データベース・マーケティングの戦略と戦術』『ダイレクトマーケター』『ダイレクト販売』以上ダイヤモンド社 『顧客満足型マーケティング』PHP研究所出版 30冊出版。
荒川出身岩手県
慶應義塾大学商学部卒 日本NCR、ニチイを経て起業35年。岩手花巻毎年帰郷
岩手主な有名人&観光地
新渡戸記念館 宮沢賢治記念館 岩手山 早池峰山 岩泉龍泉洞 原敬記念館 鉛温泉
大沢温泉 小岩井農場 高村光太郎記念館 石川啄木記念館(滝沢)、平泉、後藤新平、大谷翔平 ほか
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