研修プログラム内容
 

 
概要
内容
第1回
11月15日(木)
ポジショニング
参加者課題討議

【基礎知識】
・ レスターワンダーマン、ダイレクトマーケティング19の法則
・ CRM、リレーションシップ・マーケティング(RM)、
 データベース・マー ケティング(DBM)との根本的な違い
・ CRM5原則、RM5原則、DBM5原則を理解する
・ セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング
・ ダイレクトマーケティングのポジショニング
【課題討議】参加メンバーとの意見交換
・事前提出の課題に対する提言、アドバイス、他企業事例紹介

第2回

12月13日(木)
ビジネス課題に関する戦略と戦術の
意見交換

【課題に関するソリューション】
・事前アンケートに関する解決策の提案
・解決策の意見交換
・関連する海外事例など紹介
・関連する基礎知識紹介

第3回

1月17日(木)
データベース活用
と顧客絞込み手法


【ダイレクトマーケティング展開の基礎知識】
・顧客セグメント、ターゲティング、ポジショニングの実践論
・参加企業のダイレクトマーケティング・ビジネスのポジショニング再検討
・ダイレクトマーケティング・システムの体系と活用方法
・レスポンスを高める20のアイデア
・米国におけるクリエイティブ基礎理論
・データベースとオンデマンドプリンター自動DM作成の方法
・コニカミノルタC-65オンデマンドプリンターデモンストレーション
【引き続き課題に関する解決策の意見交換】
・新たな視点から再検討に突入

第4回
2月21日(木)
オンラインと
オフラインの統合
近未来構図作成

【ダイレクトマーティング・ビジネス戦略新トレンド】
・4I+P理論
・VOC
・次世代コンセプト トランスフォーメーション
・パーミッション、オプトイン、オプトアウト

ルディー和子氏に特別講師として参加していただく予定です。

※研修内容は、進行状況により多少変更になる場合があります。ご了承ください。

ルディー和子氏
略歴:米化粧品会社エスティ・ローダー社マーケティングマネジャー、出版社タイム・インク/タイムライフブックスのダイレクトマーティング本部長を経て、マーケティング・コンサルタントとして独立。2003年に第一回ダイレクトマーケティング学会賞受賞。
役職:早稲田大学大学院商学研究科非常勤講師を経て非常勤客員教授(2008年4月より)
日本ダイレクトマーケティング学会理事、(社)日本ダイレクトメール協会常務理事
ルディー氏ブログ:http://newmktg.typepad.jp/blog/