利益貢献顧客ピラミッド

利益倍増プロデュース 売上志向から利益志向チェンジ

ゲームチェンジャー

利益倍増目標掲げチャレンジスペシャリスト発揮! 利益獲得モデルを確立し先端をゆくカンパニーになる。 利益率低い小売業から大脱出! 低利益小売業脱出。ブレイクスルー 現状突破 ID-POS財産化する。来店顧客儲からない顧客から儲かる顧客に入れ替える。 利益創造モデルを確立。ピラミッドを想定。


ジェリコ・コンサルティングは、数多くの実績を誇ります。

ピラミッド3階層
上層;超上位顧客住処。超上得意顧客。プラチナ会員。儲かるベスト顧客。
中層;上位顧客住処。上得意顧客。ゴールド会員。儲かるベター顧客。
下層;アンノウンUnknown顧客住処。見知らぬ人。ストレンジャー。

上層; 2%
中層; 6%
下層;72%

100%にならない理由。離反(昨年購入していたが今年購入なし)顧客20%。

現状を変える。ジェリコ・コンサルティング独自開発「RFMセルコード」情報役立つ。

上層; 2% →  5%
中層; 6% → 10%
下層;72% → 75%
離反;20% → 10%

離反顧客を減らせば利益が増加。 上得意顧客など顧客一人当たり買上金額が高くなれば利益が増加。 新規顧客獲得数増えれば利益は増加。


顧客ピラミッド 上層 中層顧客数を増やせば利益増加


ID-POS顧客番号付きレシートデータを持つ会社。顧客ピラミッド上層。中層、下層人数表示。上層顧客数、中層顧客数、下層顧客数確認する。利益を生み出すシミュレーション実施するために把握必須の数値。この数値なしで利益変動シミュレーションは不可能。
RFMセル情報。顧客維持率(1-顧客離反率)、新規獲得顧客数、顧客一人当たり買上高数値を表示。上層、中層、下層それぞれの数値表示。サンプル図Best顧客、Better顧客、一般顧客人数など顧客数、来店回数、買上金額、顧客当たり買上高、回数当たり買上高数値表示。 上層顧客(各セル)数は全顧客の何%かの数値を表示。


RFMセルコード情報(略記RFMセル)。下図がそのサンプル。

Best顧客:超上得意顧客 プラチナ会員
Better顧客;上位得意顧客 ゴールド会員
一般顧客;アンノウン顧客 見知らぬ人 ストレンジャー
Wrong;離反気配顧客
Bad完全離反:完全離反SM35%以上 百貨店30%前後

ジェリコ・コンサルティングは、数多くの実績を誇ります。

情報の縦軸(Y)は顧客最終来店日。この年月日がRecency。顧客ごとの来店チャンスをRecencyで判定する。最終年月日本日に近いほど来店チャンスが高い。
情報の横軸(X)は顧客累計買上金額。買上金額高いほど左側になる。累計買上金額はMonetaryと表現する。XY軸は表示情報自由に変更できる。例えばX軸を顧客累計来店日数にしたいなら簡単に変更できる。累計購入回数はFreqencyと表現する。



表示する数値サンプル

ジェリコ・コンサルティングは、数多くの実績を誇ります。

利益創造はBest、Better顧客人数を増やすこと。表示情報左側3行目離反顧客数を減らすこと。 顧客構造把握はこの図で把握する。 会社合計、店舗合計、部門別合計、店舗別部門。すべて上記数値表示。

離反顧客を削減し上得意顧客を増やせば利益創造
顧客を新規から得意顧客に育てる行動 カスタマー・ジャーニー

上得意顧客を超上位顧客に育成していく行動。 顧客発見からアドボカシー(口コミ顧客)。 最後は顧客とボンディング。 新規顧客を2回、3回来店リード。 口コミ顧客に関係育成。 この重要性を下の図でしっかりと理解する。 この図はCRM活動を示している。


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