DBM&CRM推進活動

【1987年】

阪急百貨店社長より阪急百貨店総合情報システム委員会コンサル受託。部長職参加の2日間情報システム要件聞き出すCPS(カスタマー・プランニング・セッション)を実施(合宿)。顧客情報、商品情報、営業情報システムの要件をまとめる。
このきっかけは次期社長が拙著『小売流通業の再生戦略』を読み営業統括課長(後に阪急百貨店社長&H2O社長に就任)に本の著者を探せとの指示で弊社を訪れたことからだった。
委員会解散後7つのシステム分科会発足提案でコンサルが終了した。1ヶ月後再登板を要望され受託。木曜除き毎日阪急百貨店に出勤していた。

ジェリコ・コンサルティングは、数多くの実績を誇ります。

総合情報プロジェクト委員会事務局の椙岡当時営業企画部課長
後阪急百貨店社長 H2O社長・会長歴任


【1987年】

NTT調布研修所研修会でテレマーケティングについての講演。 電話案内自動化システム導入で仕事がなくなる電話案内女性社員テレマーケティング職への講演だった。米国でテレマーケティング会社をIBM社員と視察した経験があった。その知識を利用「テレマーケティングとは何か、何をすべきか」など2時間の講演。その後各地域NTT全国で講演した。各地域代表メンバーがテレマーケティング事業についてプレゼンテーション全国大会で審査員を務める。

【1988年】

三菱商事中堅社員20名1泊2日小田原でマネジメント教育講師を努めた。同年、大阪市経済局(堺屋太一塾長)「あきんど塾」講師の一人となり毎月1回情報システム講座を担当。
同年、阪急グループ会社社長会(座長小林公平阪急電鉄社長)でのマーケティング講演を依頼され100名以上参加社長会で講演した。その場で小林公平社長から大阪、東京でマーケティング勉強会を開催するよう指示があった。小林社長は「荒川塾」と命名。毎月1回1年間続けた。

【1991年】

第1回データベース・マーケティング研究会開催(東京)
参加企業;日本生命、東京海上、千趣会、三菱商事、NTTデータ通信、野村総研、リクルート、凸版印刷など。1997年まで7年続き終了した。

【1991年】

米国DBM(データベース・マーケティング)専門事業会社5社訪問。三菱商事スタッフ3名に同行。10日間で5社プレゼンテーションを受けるというハードなスケジュールだった。

ジェリコ・コンサルティングは、数多くの実績を誇ります。

ACS NDL HMM POLK データベース・アメリカ・ニューヨーク


【1992年】

韓国サムソン社員弊社訪問来社(神戸大学卒韓国人)。データベース・マーケティング(DBM)導入コンサルの依頼を受ける。提案書を送付(サムソン社員韓国語に書き換え)。韓国サムソン社長はじめ役員やスタッフ数十名参加の会議でプレゼンテーション。その夕刻「韓国伝統料理」店で常務の接待。コンサル決定の報告があった。2ヶ月にわたりサムソン電子社員を含むプロジェクトを指導(通訳同席)。サムソンの紳士服フランチャイズチェーン250店ほどのレジ不正登録防止システムの提案だった。 不正登録防止方法としてポイントカード導入を提案。韓国発のポイントカードとなった。

【1993年】

1991年視察した米国DBM専門会社5社社長を招聘。東京半蔵門グランドパレスホテルで2日間の「ワールド・データベース・マーケティング」開催(三菱商事協賛)。NHK午後6時半からのビジネスフォーラムで放映された。

ジェリコ・コンサルティングは、数多くの実績を誇ります。

初日開始講演担当 200名ほど参加した


【1994年】

林原(岡山)専務から営業用サンプル商品を通信販売で販売したいという要望があった。林原は林原グループ企業。インターフェロン、トレハロース、マービー甘味料など生産するバイオ技術研究の会社だった。美術館やゴビ砂漠発掘調査など広範囲の別会社で構成されたグループ会社だった。 通信販売事業コンサルはリスト集め、販売商品カタログ作成、データベース・システムなどさまざま提案した。

ジェリコ・コンサルティングは、数多くの実績を誇ります。

トレハロースなどバイオテクノロジーで商品開発。
営業マン製品見本の通販をしたいという要望から カタログ企画を指導 1回目のカタログ


(林原専務から電話があった。「先生林原ご存じないと思いますが、一度お会いできませんか」という電話だった。拙著『データベース・マーケティング』読んだとのことだった)
(1995年1月神戸・淡路大震災が発生。岡山までの交通路が絶たれたが伊丹から岡山まで1便臨時便。朝伊丹から飛び岡山空港から岡山駅まで。午前中会議終わり岡山空港で午後5時の飛行まで空港で時間を過ごしていた)

【1996年】

西武百貨店クラブオンカード導入。データベース・マーケティングシステム基本設計(開発は富士通)。23店舗2年間CRM実践指導。
(きっかけは日本NCRトップユーザー会でDBMの講演。出席されていた西武百貨店情報システム原田部長から電話があり後日社長となった米谷専務との面談でポイントカード導入のコンサルを依頼された。この当時西武百貨店は糸井重里など堤清二が採用したコンサルタントをすべて解約していた頃であった)

ジェリコ・コンサルティングは、数多くの実績を誇ります。

西武百貨店コンサル終了後西武百貨店の許可を得て2年後の1998年高島屋のCRMシステム設計を指導。伊勢丹からも打診があったが西武百貨店の了承が得られなかった。

【1997年】

通販会社山田養蜂(岡山県津山)顧客データベース管理システム開発し導入。この頃ニッセン、サンスター健康道場通販など通信販売会社のデータベース・マーケティングをコンサル。システム準備、開発、ダイレクトマーケティングを指導。

【1997年】

消費財メーカー松下電器から事業部共通の松下電機製品購入者のデータベースを構築したいという要望だった。松下電器印刷物を受託している印刷会社担当(弊社データベース・マーケティングセミナーに参加)から打診を受けた。 家電事業担当田中常務取締役主催のデータベース・マーケティング講演会。慶應義塾大学の教授が講演したあとデータベース・マーケティングについて講演した。「ライフタイムバリュー」を話題。この言葉が常務の心を動かしコンサル契約。どのように製品購入者データを収集するかが最も重要な課題だった。米国視察で学んだ商品保証書を活用することを提案し実施した。この方法で1000万の件のデータベースを構築した
後年、TOTOからウオッシュレット商品購入者データベース構築の話があり同じような方法で保証書から50万顧客のデータベースを構築した。
(この商品保証書活用する方法詳しくは下記に問い合わせください)
jericho_info@jericho-group.co.jp

【1998年】

あらかわたまきの講演回数500回超えたので「500回記念パーティ」を企画。三菱商事協賛で新橋の第一ホテルで開催。データベース・マーケティング(CRM)を一緒に学習しあるいは導入された企業様に招待状を発送。300名を超える方々が参加。1時間半の講演後立食パーティ。西武百貨店和田社長など5社から花輪がとどきパーティ会場は花束のバケツでいっぱいだった。現在カウントしていないが1000回は超えている。

ジェリコ・コンサルティングは、数多くの実績を誇ります。

【1999年】

Sky パーフェクト TV データベース・マーケティング講座出演
大前研一が放送するライブテレビ。マーケティング講座。10月3回、11月3回。午後7時から8時までコマーシャルなしの生放送。きっちり54分。放送2時間前から司会者と打合せ。当時まだあまり知られていないデータベース・マーケティング、CRMなど6回にわたり 初心者にわかるように話した。

【2000年】

オークワ販促部長来社。「FSPの実践コンサルを会長からの依頼であり、お願いしたい」とのこと。受託し東京から和歌山まで4時間半。日帰り出張で社長座長のFSP委員会(商品部部長&スタッフ、営業部長&スタッフ)毎月1回開催。
全店長など関連者参加の1日勉強会開催。さまざまな販促企画作成、販促ツール作成指導、実施指導、効果測定をすべて指導した。全店舗従業員が学習できるビデオ3巻作成し関係部署に配布した。

【2001年】

郵政事業庁。各地区郵政局にダイレクト・マーケティング講演と合宿学習。
ロンドン郵政から帰国した郵政事業庁トップが東京事務所に来社。イギリスではダイレクト・マーケティングが導入されているが日本はまだ未導入。日本で普及したいとのことだった。法人事業部を設立。法人事業部配属メンバー決定。麻布で2時間のダイレクト・マーケティングの講演を行った。北海道から九州まで150名ほど参加。みなさん拙著『データベース・マーケティング』を手に持っていた。講演終了後その本にサインを貰うため長い列ができた。その後東北郵政局、中国郵政局、四国郵政局、九州郵政局で講演や合宿を行った。

【2001年】

三菱商事からの依頼で秘密プロジェクト。ローソン顧客カード導入プロジェクト指導コンサルを依頼された。三菱商事が裏でローソン買収の話があったのが理由。2000年に三菱商事はローソンに出資している。

【2000年~2004年】

ポイントカード導入コンサルと顧客データベース・システムの開発と導入。オークワ、トヨタ生協、アップルランド(現在デルシア)、阪急オアシス、かましん(栃木)、ドミー(岡崎)、伊藤チェーン(仙台)、ポスフール(現イオン北海道)、スズキヤ(逗子)、ユタカファーマシー(大垣ドラッグストア)、津松菱、アカカベ(ドラッグストア)、ジュンテンドー(ホームセンター)、アヤハディオ(ホームセンター)、光洋、万代、他に顧客データベース・システム納品。 (専門店7社含む)
このころCPS(カスタマー・プランニングセッション)3泊4日の合宿

ジェリコ・コンサルティングは、数多くの実績を誇ります。

また現在のTカードの旧社名アダムスの月間会議に出席を依頼され、Tカード普及のコンサルを行っていた。

ジェリコ・コンサルティングは、数多くの実績を誇ります。

【2005年】

東急総合研究所よりCRM講習会講師依頼を受ける
9月から翌年1月まで月2回。通算8回のCRM講習を実施。東急電鉄、東急百貨店、東急ストア、東急クレジット、など東急グループ会社のマーケティング担当40名ほど参加。各社の事例研究を紹介。最終回前「東急グループとしてのあるべき顧客政策(CRM戦略)を提案。最終回はディスカッション実施。各回午後2時~4時の2時間。

【2019年】

創業35周年記念講演会とパーテイー実施

ジェリコ・コンサルティングは、数多くの実績を誇ります。

ベジタリアン、ヴィーガン食の講演をした。

【2020年】

C-Value、I-Value の クラウドサービス本格的に開始 現在に至る。

主な参考著書 (各著書数冊在庫あり)
『POSマーケティング戦略』『データベースマーケティング』『データベースマーケティングの戦略と戦術』『ダイレクトマーケター』『ダイレクト販売』以上ダイヤモンド社 『顧客満足型マーケティング』PHP出版『小売業のためのマーケティング』かんき出版 30冊出版。

ジェリコ・コンサルティングは、数多くの実績を誇ります。

クラウドサービスの内容、利用料金など、あるいはより詳細なCRMについての資料請求、ご質問は下記にご連絡ください。


電話番号 06(6271)3773
メール  jericho_info@jericho-group.co.jp

お問い合わせ

お問い合わせはこちらからフォームに移動して送信ください。