●お客様との長いおつき合いが大切です

初めて来店されたお客様は勇気をもってあなたのお店、あなたの売場に立ち寄りました。出会いの始まりです。もしかしてそのお客様は引っ越してきた方かもしれません。友人の紹介かもしれません。初めての買い物で満足されればつぎも、そのつぎも購入してくれるチャンスがあります。二度、三度と来店していただければ明日の販売の獲得になります。
まず、丁重に挨拶してカードをお勧めしましょう。
カードをもっていただいたお客様には名前を呼んで挨拶しましょう。
あなたの気持ちの良い応対はお得意様をつくります。そして生涯あなたのお店で購入してくれるお客様になります。1年間30万円購入してくれているお客様なら10年で300万円(お客様のライフタイム・バリュー)購入していただけるお客様です。
生涯顧客を沢山確保するためにも心配りとこまめに手書きのサンキューレターを送りましょう。