●お客様のことを知っていますか?

私たちはこれまで商品のことを一生懸命勉強してきました。残念ながら顧客のことを深く気に留めておりませんでした。
私たちのお店にはさまざまなお客様がいらっしゃいます。
初めての顧客(新規顧客)、クレジットカード顧客、たまに来店される顧客(通常顧客)、いつも来店される顧客(優良顧客)、長年ご愛顧くださっている顧客(ライフタイム-生涯顧客)など。
いつも来店されている顧客のお名前をご存知でしょうか?
何人の方のお名前を知っていますか?いつも来店される顧客の名前を知らないのは失礼です。顧客の名前を覚える努力をしましょう。
また、その顧客はどうして欲しいと思っているか、何を期待されているかご存知ですか?そのお客様がお望みのことを少しでも多く理解すると、私たちが、お客様のためにしなくてはならないことがはっきり見えてきます。