ウェザーマーチャンダイジング 天気を味方に!(拙著『繁盛店づくりのPOS情報活用学』ダイヤモンド社105頁参照) 雨や気温の変化で売上が変化。雨が降ったらコンビニは入口付近に傘を陳列、販売促進。 つまり、天気を味方にしている。 強い雨(4mm以上)が降ると豆腐、刺身が売れなくなる。洗剤も売れない。 急に気温が下がるとスーパーでは鍋物、おでん。ドラッグストアでは貼るカイロが売れる(動く)。 《砂糖と天気》
 5月から10月の6ヶ月間、天気別の1000人当り売上個数を分析してみた。 ・
晴の日 3.1個 ・ 曇の日 3.5個 ・ 雨の日 3.5個 砂糖は曇の日、雨の日が晴の日売れている。なぜ? 推測。雨が降ると暖かいものを求める。 つまり、コーヒーや紅茶。砂糖はその関連商品。
《洗剤と天気》
 洗剤は晴の日が売れる。天気予報「今日は洗濯日和」など天気予報士がアナウンス。 ・
晴の日 0.8個 ・ 曇の日 0.7個 ・ 雨の日 0.5個 晴の日は1.6倍洗剤が売れている。逆に雨に日は晴の日の60%しか売れていない。 2009年4月14日強い雨が一日中降り続いた。炭酸飲料の販売個数がガタンと落ちた。 ドラッグストアでは雨の日にシャンプーが良く売れていた(通常の1.4倍)。
《炭酸飲料と天気》

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12日 日曜日 344個 ・ 13日 月曜日 331個 ・ 14日 火曜日 173個 ・ 15日 水曜日 280個 14日は雨の日、前日の約50%ダウン。
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