シンプルな法則H
顧客データを利益を生む情報に変える


あなたのビジネスを成長させるためにデータを掴んで、それを使いこなしなさい。
ほんの数年前まで、データベースマーケティングとは巨大企業のためだけのものでした。
コンピュータのハードもソフトも高価かつ複雑で、高い技術を持ったプログラマーだけがそれらを操作することができました。
このルールは変わりました。いまでは誰でも扱える安価なデータベースや顧客のコンタクト管理プログラムがあります。しかも、簡単にあなたが持つ書類を"顧客ファイル"として整理し、データベースマーケティングの発想で取り込んでくれます。そのうえ競争力も与えてくれます。


1) いつ顧客が購入したか

2) どれくらいの頻度で購入しているか

3) いくら購入したか