シンプルな法則H 顧客データを利益を生む情報に変える
あなたのビジネスを成長させるためにデータを掴んで、それを使いこなしなさい。 ほんの数年前まで、データベースマーケティングとは巨大企業のためだけのものでした。 コンピュータのハードもソフトも高価かつ複雑で、高い技術を持ったプログラマーだけがそれらを操作することができました。 このルールは変わりました。いまでは誰でも扱える安価なデータベースや顧客のコンタクト管理プログラムがあります。しかも、簡単にあなたが持つ書類を"顧客ファイル"として整理し、データベースマーケティングの発想で取り込んでくれます。そのうえ競争力も与えてくれます。
1)
いつ顧客が購入したか
2) どれくらいの頻度で購入しているか
3) いくら購入したか
|