シンプルな法則C
顧客リストには11の宝がある

顧客台帳にふるいをかけてビジネスを確立しなさい。

マーケターが80−20の法則と呼ぶ、20パーセントの顧客で80パーセントの売上を占めるという現象があります。この目に見える以上の事象が存在します。
あなたの店で購入する人々は、明らかにあなたの商品やサービスを気に入っているのです。このことは、競合店でもたくさん買物をする可能性があることを意味しています。
分別のあるメール発送の計画を立てれば、ベストカスタマーがあなたのお店でより多く購入してもらえることも可能です。その上、彼らの購買記録を理解しているのなら、顧客のデータを作成することができます。


1) お客様が欲しがる以上のものを与えなさい

2) 優良顧客を探すように新規顧客を探しなさい

3) 最善を尽くす以上のことをしなさい

4) お客様からの反応を得なさい

5) 競争相手には先手を打ちなさい

6) 効果があるか確かめなさい

7) 顧客の反応を利用しなさい

8) 広告費用以上のものを獲得しなさい

9) お客様によりよく対応しなさい

10) お客様にとって重要な事柄をお知らせしなさい

11) 疎遠になっているお客様に敏感に反応しなさい