●スーパーマーケットのヘビーユーザー
顧客ニーズに迫り、もっと狭いセグメントに細分化し販促する方法も可能。よりピッタリの顧客ニーズに合わせれば販促のヒット率が高くなる。
たとえば、ベビー用品をよく購入する顧客は繰り返しベビー用品を購入する傾向がある。それがお客様に本当のニーズ。
1店舗1年間のバスケットデータから購入日数(F)と購入金額(M)の基準で商品別の多頻度高額購入顧客(ヘビーユーザー)を取り出してみる。FとM基準を部門別やカテゴリー別、クラス別で基準を設定しヘビーユーザーを取り出す。
以下、あるスーパーの分析結果。
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刺身 平均週2回以上購入し月平均2000円以上購入するヘビーユーザー89人
・ パン 平均週2回以上購入し月平均2000円以上購入するヘビーユーザー207人
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日本酒 平均週2回以上購入し月平均2000円以上購入するヘビーユーザー41人
・ デザート 平均週2回以上購入し月平均2000円以購入するヘビーユーザー46人
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米 平均週2回以上購入し月平均2000円以上購入するヘビーユーザー158人
・ 牛乳 平均週2回以上購入し月平均2000円以購入するヘビーユーザーは97人
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ビール 平均週2回以上購入し月平均2000円以購入するヘビーユーザーは95人