カナ 用語 解説
ヘイ 並行輸入 輸入代理店制度をとっているケースで、その輸入総代理店以外の業者が当該商品を輸入すること。わが国では昭和47年(1972)10月から認められたもので、それまでは輸入総代理店が当該商品の商標使用権者になっている場合が多く、並行輸入は原則としてできなかった。
ヘイ 併売店 複数の製造業者の系列販売店に参加している販売店をいう。複数ブランドの品揃えができるため、単一の系列販売店と比較して品揃えをより充実させることができ、消費者の比較購買ニーズに応えることができる。しかし、製造業者からみれば、併売店はそれだけ忠誠度が低いということになり、製造業者からの販売店援助も単一の系列販売店と比較して少なくなる傾向がある。
ベス

ベスト価格ゾーン

【best price zone】

プライス・ゾーンの最上位の商品群。品質・ブランド・価格などにおいて国内はもちろん、世界の一流品であることが望ましい。この商品群は、売上を期待するというよりは、取り扱っているということで店格が高いという名声を期待するもの。
ベタ

ベター価格ゾーン

【better price zone】

プライス・ゾーンの上位の商品群。このゾーンの商品は単に価格が高いというだけでなく、取扱商品の中の高級品として、品質や感覚の面でも高級であることが望ましく、競合他店との差別化のための戦略的な商品群でもある。したがって、他に先がけて品揃えをしたりするオリジナリティの高い商品であり、取扱い全商品の中では多くとも20%程度にとどめる必要がある。
ヘル ヘルス・アンド・ ビューティ
(H&B)市場
健康と美しさとは、共通のものであると考える。主として女性を対象顧客として設定した市場。健康市場を広義に捉えた概念とほぼ同じような内容をさしているといえよう。たとえば、食品市場でのヘルス・アンド・ビューティ市場は、健康を維持するための自然食やビタミン、肥満や成人病予防のための低カロリー食品・ダイエット食品、そして肥満治療のためのプロティン食品の3つになる。ヘルス・アンド・ビューティ市場のコンセプトは、モノ需要で満足した消費者への訴求コンセプトになる。
ヘン 変動費 生産量・販売量の変動にともなって変化する費用のことで、可変費ともいう。例としては原材料費、売上原価、販売手数料などがあるが、生産量・販売量の変化に対して比例あるいは逓増(減)関係にあるものを規則的変動費、飛躍的な変動をするものを不規則的変動費という。売上高に対する変動費の比率を売上高変動費比率といい、また、売上高から変動費を差し引いたものを限界利益という。
ヘン 返路利用 トラックなどで物品を発地点から指定された着地点に輸送する場合、その返路は荷台がカラになる場合が多い。そこで、返路においても十分な積載量を確保して、輸送の効率化をはかることを狙ったものが返路利用である。輸送手段が大型で輸送距離が長距離であるほど、この返路利用は効率的輸送体系のキー・ポイントとなる。
ベン

ベンダー・マネージド・
インベントリー

【VMI】

取引先が小売業に代わって、小売店舗内自社商品の在庫を管理する仕組み。小売業はPOSデータを取引先に日々提供し、取引先は出荷データとPOSの販売データによって自社商品の店舗別在庫を把握する。取引先は過去の販売動向と現在の在庫状況を分析することによって、商品を店舗に出荷し、棚入れを行う。商品が販売され、POS登録される時点までの在庫は取引先に属し、POS登録によって売上となる。日本の消化仕入と違うのは、POS情報の提供とマーチャンダイジング、販売の責任が明確に小売業側にあること。
ベン

ベンチャー・ビジネス

【venture business】

技術革新の急速な進展、工業化社会から情報化社会への移行で、大きく変わろうとしている産業界の中にあって、独自の高度な技術や知識を武器に市場を切り開く小規模な企業のことをいう。米国で大企業からスピン・オフした有能な専門技術者が手がけたことから始まる。技術革新が進む中で、日本のベンチャー・ビジネスの活動分野はバイオテクノロジー(生命工学)、コンピュータのソフトウェア、ファイン・セラミックスなどの新素材、精密鋳造などに広がっている。

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